“主張しない主張”…中山美穂の15年間《シングル・カップリング編》
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中山美穂がその初めての主演ドラマで、まるで“少年”のような、それでいて“こんなガールフレンドがいたらいいなぁ”という少女を演じたとき、多くの男性や少年は彼女に限りなく女を感じた。
野生味溢れる表情と、それでいて子猫のようなあどけなさを併せ持った少女の魅力は、あっという間に日本中を駆けめぐった。
それまでのアイドルとは趣を異とした、媚を売らない色気を携えて…。
それはその後現れる「独り立ちしたアイドル」とは明らかに違い、必ず対峙するところに“「男」の強さを期待させる”または“決して独り立ちしないから”と約束してくれるかのような、ある種の理想ともいえる女性像がそこに映し出された。
それは意図してその位置に存するものでもなく、自分をその場所で見いだそうというものとは明らかに違う、“そうでなくては生きていけない、まるで無垢のまま自然にそこにしか生息できない”といったような、そんな「女性」をずっと見せつづけてくれた。
“主張しない主張”…しなやかさと凛としたフェロモンを漂わせる中山美穂の存在に、多くの女性が生き方を学ぶのも頷けるというものだ。
そんな彼女の15年間を2001年2月上旬に「中山美穂のベスト・アルバム」が発売される。
“シングル曲A面ベスト”“シングル曲B面ベスト”が各1枚、 それ以外の“アルバムの中の楽曲”から2枚の計4枚(各10曲収録)というラインアップである。
そして、気になるそれぞれの収録曲は、なんとインターネット上からのファン投票による集計で決定されるというものだ。
駆け足ながら、彼女の15年間を振り返ってみたい。
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【バークス・スペシャル】 シングル・カップリング曲 一挙試聴! 素晴らしい楽曲を再認識!
【注意】
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