北の大地から新風到来。フューチャラ・サウンド
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北の大地から新風到来。フューチャラ・サウンド |
![]() 2000年11月22日発売 『Futurama』 KSC2-362 3,059(tax in) |
暑い夏には野外ロック・フェスティバルやレイヴに行き、夏を締めくくるのと同時に電気グルーヴの“イルボン2000”へ出かけて動けなくなるまで踊り、更につい最近ではUNDER WORLDの来日で“さあ、これで20世紀最後の完全燃焼!”なーんて思っていた矢先、SUPERCARの新作を耳にした。 その時、ここ数年ロック/テクノとある意味両ジャンルを対照的に違う楽しみ方で聴いてきた自分にとって、何かひとつの頂点に達した興奮を覚えた。 聴いたことがあるようで存在しなかった音。それがSUPERCARの新作『Futurama』だった。 何か冷やりとした空気を感じた瞬間、ステージを覆う大画面が大きくうねりをあげた。 それと同時に薄暗いステージ場にはDJブースに1人。新作でも第一曲目に収録されている「Changes」で幻想的なイントロが響き合い、そこから重たいドンドン・ドンドンと4つ打ちビートへと展開。その音の鼓動は北の大地からやってきたある若者達が、“Changes”=“新しい事への挑戦”という意気込みをしょっぱなから叩きつけた。オーディエンスも戸惑ったのか初めは立ちつくしていたが、メンバーが登場すると共にいつものギター・ベース・ドラムがノイジーに響きわると、オーディエンスも瞬く間にその新たな音の渦に巻き込まれていった。
中盤まで1つのストーリーを演奏しているかのようにテンポよく8曲を終え、その後ドラムのコージが「もっと楽しもうぜぇ!」とオーディエンスを煽り、「White Surf style 5.」を演奏。打ち込みかと思いきや、2ドラムの生ドラムンで迫力せまるサウンドにナカコーのヴォーカルが神秘的に乗っかり、やはり楽曲、演奏ともに最高な曲だったのではないだろうか。そしてその後もそれに続けとテンポのいいテクノよりの打ち込み曲を2曲連続。そしてあっという間にアルバム全16曲を完全に演奏しきった。 しかし5年間の道のりを消化しきって、ある新たな音楽要素を産みだした彼らの姿は、やはり力強かった。打ち込みやエフェクター・サンプラーを随所に用いたサウンドも消して軽がるしくなく、しっかりと地に足がついた深く、そしてずっしりとくるライヴだった。 彼らは確かに興奮していた。 そして私達も… ある新しい試みを成し遂げるためにエネルギーをがむしゃらにぶつけ、響かせた演奏。決して過去のアーティストには持ち得ない要素がいっぱい詰まっていた。 そしてもっともっと今作を踏み台にして未知なる領域へ突き進んでくれることを願う。 文●伊藤智子(00/12/12) |