【俺の楽器・私の愛機】1663「最初のシャーベル」

ポスト

【シャーベルmodel2M】(名古屋市 五十嵐 60歳)


80年代のメタルブームでアイドルはLOUDNESS、アースシェイカー、海外ではオジー、バンヘイレン、MSG.ドッケンなどで、ギターは赤のランダムスターのコピーを使っていました。

バンドで使うのに『ちゃんとしたのが欲しい』とシャーベルストラト(当時はチャーベルと雑誌に書かれもいました)が欲しくなりました。

グレコ、フェルナンデス、アリアとコピーがでてましたが『本物が欲しいな』と共和商会のシャーベルmodel2を出た時にこれにしようと思ったが『ローズ指板かぁ』と迷っていました。

ある時、楽器屋巡りしてると偶然メイプル指板のシャーベルに遭遇、店員に何ですかこれはと聞いたら『限定みたいです』と言われ試奏もせずに即購入。今では色も黄ばみトレモロもガタがきてしばらく弾くことがなかったんですが久々に出してマーシャルに繋ぐと当時のサウンドがバーンと出て全然、枯れてないなと又しばらく使ってみるかと思ってるしだいです。





   ◆   ◆   ◆

おー懐かしい、1980年代中期、共和商会が立ち上げた日本製シャーベルの初期モデルですね。ロック式と思いきやローラーサドルが乗った謎のブリッジが印象的でした。このローラーが錆びると回らなくてさ(笑)。きれいに丁寧に使っている人と、私みたいな粗雑な人間とでは、数年後のコンディションに大きな差が出てしまうのよね(泣)。確かピックアップはセラミックで、もの凄いパワーがあったという記憶があります。ワイルドな音を出したかったら有無を言わさずこいつ、的な存在でした。(BARKS 烏丸哲也)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報