【インタビュー】PKCZ(R)、<感謝祭 2024>まもなく開幕「色んなものが繋がってくる面白さを見せられる」
クリエイティブユニットPKCZ(R)が、約7年ぶりのアルバム『Put Your Hearts Up, Everybody Jump Up』を6月1日にリリースした。本作には、ここ数年間でリリースされた「T.O.K.Y.O.」や「GLAMOROUS」、「煩悩解放運動」などに加え、リードトラック「Put Your Hearts Up, Everybody Jump Up」やユニット初のオリジナル音源「PLAY THAT」の新録版となる「PLAY THAT‘24 (ALAN ver.)」が収録されている。
また、昨年大盛況に終わったライブイベント<PKCZ(R)感謝祭>が今年も開催されることが決定しており、6月20日に渋谷のSpotify O-EASTにて行われる東京公演を皮切りに、PKCZ(R)は全国5か所を回る。今回のインタビューでは、同ユニットのフロントメンバーである白濱亜嵐(EXILE/GENERATIONS)、EXILE MAKIDAI、DJ DARUMAにアルバムとツアーを中心に話を聞くことができた。
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◼︎普段それぞれの活動でやってないことを、このチームでは実践している
──まずはリードトラック「Put Your Hearts Up, Everybody Jump Up」についてお聞きしたいです。90年代レイヴがリファレンスになっていますが、もっと具体的にジャンルを限定するとワープハウスですかね?
MAKIDAI:特定のジャンルにフォーカスする意図はなかったです。狙いとしてまず、昨年の<PKCZ(R)感謝祭>をやったときに、「PLAY THAT」ががっつり盛り上がる曲としてありました。で、新たにツアーを回ろうとしたときにライブやフェス、クラブでかかるようなキラーチューンが欲しかったんですね。PKCZ(R)の新しいアンセムというか。
DJ DARUMA:フロア向けの楽曲にはなってると思います。PKCZ(R)の曲はダンスミュージックがベースになることが多いんですが、それとJ-POPをどうやって混ぜ合わせるかってところがアイデアの根幹にあるような気がします。
──主軸はダンスミュージック側にあると。
MAKIDAI:そこはでもバランスだよね。PKCZ(R)としてはあまりどこかに偏らないようにしようという意図はあります。亜嵐が加入したこともあって、ユニットとして歌モノもやれるようになったんです。日本の音楽シーンはやはり「歌」が重要なので、そこにアプローチできるのは大きいですね。ダンスミュージックを拠り所にはするけど、意外とやってそうで誰もやってない方向に行きたいっていう。
──「煩悩解放運動」はまさしくそういった面白さがあったように感じます。ハウスを起点にさまざまな要素が入った内容になってますよね。
白濱亜嵐:あの曲は“面白い曲やりたいよね”っていう漠然としたアイデアから始まって、最初からああいうサイケデリックな感じを目指したわけじゃないんです。僕としては結構リリックに引っ張られた感覚がある。“煩悩解放運動”というキラーワードから世界観が生まれていったんですよね。PKCZ(R)の曲ってひとつ点が生まれると、そこからどんどん繋がってアイデアが発展してゆくイメージがあります。あの曲はそれが顕著だったかなと。
MAKIDAI:リリックも亜嵐が書いてます。
白濱:僕がスタジオで「煩悩」って呟いたことがきっかけです。
MAKIDAI:MVもふざけてますよね(笑)。世界観は確かにリリックから作られていて、アートディレクションにも村田実莉さんに関わっていただきました。ジャケットのデザインも村田さんにやっていただいたんですが、元々はJOMMYやDARUMAさんが繋いでくれた感じで。“煩悩解放運動”ってそれこそありそうでなかったフレーズだったと思うんですね。この曲が出た頃はまだコロナ禍の規制もあって、気持ちだけでもちょっと解放していきたいよねってマインドがありました。
──PKCZ(R)はライブに力がありますから、まさに抑圧からの解放は重要なポイントですね。このユニットのライブにおける表現方法ってすごく独特に見えて、それが魅力のひとつだと思います。DJでもLiveでもないというか。
DARUMA:Live setのなかにDJの要素を持ち込んでるって感覚じゃないですかね。
MAKIDAI:お客さんが参加できるポイントを作れたらと思っています。基本は<感謝祭>に来てくれた人たちとPKCZ(R)が大騒ぎするために曲を作ってる気がします。普段それぞれの活動でやってないことを、このチームでは実践しているように思います。
白濱:僕もポップスやってて思うんですけど、パフォーマンスがない分、ライブをDJブースだけで見せきるのって難しい感覚があるんですよ。それゆえの参加型だったり、表題曲「Put Your Hearts Up, Everybody Jump Up」のライブ感があると思います。PKCZ(R)はLDHのグループの中でも独特な世界観を持っているように感じますね。
MAKIDAI:亜嵐はブースへの出入りも激しいし、歌もうたうし、色々と忙しいよね(笑)。DJブースでもライブが成立するのがPKCZ(R)らしさかもしれません。
DARUMA:DJとしてのそれぞれの特性も現れていると思いますね。僕なんかは4〜5分の長い曲をかけてもフロアに任せられるんですけど、MAKIDAIは性格的に放っておけない(笑)。それがPKCZ(R)のライブに活かされているように感じます。“お客さんと一緒に楽しもう”っていう時間が続くのは、MAKIDAIのキャラクターから来てるんじゃないかな。ライブの最初から最後までその調子でやるもんだから、お客さんもハァハァになってるという(笑)。……ひとつ「やっぱりこの人ヤバいな」って思った話があるんです。
MAKIDAI:「やっぱり」なんだ(笑)?
DARUMA:EXILE TRIBEの「HIGHER GROUND」をセットリストに組み込もうとしたとき、7秒ぐらいのイントロに対して「あそこ空いてるんだよなぁ。何かできないかなぁ」とか言い出すんですよ。いやいやあのイントロでお客さんはあがってくれるから大丈夫だよと(笑)。MAKIDAIのそういう精神性はPKCZ(R)にとって大きな影響があります。
MAKIDAI:EXILEのライブの時に心がけていた事でもあるのですが、いかにしてお客さんに楽しんでもらえるか、ステージから遠い人も近い人も、様々な角度から体験できるようなイベントにしたいと思ってるんです。色んな楽しみ方を多面的に作りたいというか。
──「T.O.K.Y.O.」なんかはまさにそういった“参加型”の極致に思われます。実際に昨年の<感謝祭>ではこの曲で踊ってるお客さんもたくさんいましたし。
白濱:振付師の方に入っていただいて、お客さんも即席で踊れる簡単なフリをつけてもらいました。歌詞にもあるようなお神輿をモチーフにしたダンスを取り入れたんですけど、確かにお客さんたちみんな出来てましたね。それとあの曲がリリースされた頃(2022年12月)はすでにTikTokの存在も大きかったので、フリを発信しやすかったんです。
──白濱さんはご自身名義の曲「Lovesickness」などでヴォーカルをとっていますが、すっかり歌い手のイメージも浸透してきたように思います。新曲の「So Tight」はアルバムの中ではややテンションが異なりますが、完成度の高い2Stepチューンです。
白濱:この曲のデモができたのって2年ぐらい前でしたっけ?ラブソングに聞こえて実はスニーカーのことを歌ってるんですけど(笑)、なめらかなニュアンスの曲の中で言葉遊びみたいなことをやりたかったんです。ライブでやるとちょっとしっとりし過ぎるかなとも思ったんですけど、他の曲が強いので「So Tight」は違うベクトルで存在感を示せるかなと。
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