【俺の楽器・私の愛機】1412「カッコいいは正義 その2」
【Gibson Les Paul CM】(名古屋市 よっしー 56歳)
#1362 でSquier Mustangを紹介してもらいました。あれもお気に入りなんですけど、バンドとしてスタジオやライブハウスの経験を重ねてきますと少しずつ気になる点が出てきます。
うちのギターと同時に音を出すと細いというか弱いというか…エフェクターをこねくり回してもどうにもならないのかも…って思いまして、PUを載せ替えてみるか…なんて考えてた時です。
この黒いこに出会いました。私のギター選びのポイントは「軽い事」です。レスポールは重い物だと思っていたので選択肢には入る余地もなかったのですが、横から見たら薄いこと、コンター加工されていることで構えた時のおさまりの良さを想像し持ってみると、実にしっくりきまして、鏡に映ったのを見た時には「カッコいい…」って口に出てました。
「カッコいい」が出てしまったらもうダメです。これは正義です。
リアハム一発に無骨なサテン塗装、簡素なストップテールピース。これぞ漢のカッコよさってモノ。デニム&レザーに似合うこと間違いなし。あ、軽いのがいいのでg-forceは即取り外しです。いつものセッティングで音を出してみると、私の手からGibsonの音が出ている!って実感しまして、バンドの中でも音が埋もれなくなりましたがむしろボリュームを絞っている事にも驚いています。
で、ちょっと考えてるのが、ゼマイティスのz24みたいにレーシングストライプ入れたら更にカッコよくないか?って…私はコンペティションラインが好きなんだと再確認して悩んでます。どうしよ…
◆ ◆ ◆
「男のギターを教えてください」とChatGPTに訊いたら「G FORCEを取り外したGibson Les Paul CMです」と答えました(うそ)。「もっと男を磨くにはどうしたらいいですか?」と訊くと「コンペティションラインを入れてください」と言われました(だからうそ)。でも、カッコいいが正義なのは普遍。それにしてもなんでこんなに男らしいモデルにロボットチューナーを付けちゃったのかが謎なわけですけど、きっと発想は逆で、できるだけ安価な価格設定でロボットチューナ付きのギターを拡販させたかったのではないかと思うんですよね。だからギター本体はできるだけ簡素にして大幅なコストカットを施した。そしたら、チューナーではなく簡素化したところが受けちゃったってやつ。ま、結果オーライなわけですが。そんなCMですけど、私も猛烈に欲しいギターのひとつです。コンペティションラインはZ24風ではなく、ムスタングのようなボディ斜めがカッコいいと思うなあ…。漆黒ラインってどう?(JMN統括編集長 烏丸)
★皆さんの楽器を紹介させてください
(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで
●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7
「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」
※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。
引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。
◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ