【俺の楽器・私の愛機】1353「Boneyardじゃないんです」
【Gibson Custom Shop LP59HC Premium】(神奈川県秦野市 レスポーラーのはず 55歳)
ATELIERに続けて投稿させて下さい。メインではないのですが凄く気に入っているLPなんです。ご覧の通りグリーンタイガーなのですが、Boneyardではなく、HCのPremiumというものらしいです。
2005年製なのですが、この頃はPremium Gradeなるものが多少出回った記憶があり、その中の1本になるのかな。同じグリーンタイガーと云っても、Boneyardよりも少し濃い目ですかね。Boneyardも一回しか実物を見たことがないので、それこそ記憶が定かではないですが。ラッカーの匂いも一般的なサンバーストとは異なる甘い香りで、大好きです(こじらせてますね……)!
購入したのも2005年で、ネットで見つけて一目惚れし、当時のヘソクリを全投入し足りない分はローンで購入しました。野村義男氏が「気になったらローン組んででも買うべし」と、とある雑誌で仰っていましたが、「その通り!!」と膝を打った覚えがあります(笑)。
3.6kgという重量のためなのか、Marshall直で弾くと例の「パッキーン」というアタックが気持ち良く刺さってくるので、スタジオで遊ぶ時にメインと一緒に持っていきます。また今度、メインも紹介させて頂ければ、と思っています。
◆ ◆ ◆
一瞥してBoneyardだと思いましたが、確かにジョー・ペリーのシグネチュアもないし、なによりトラスロッドカバーの位置がヒスコレの系譜であることを物語っていますね。通常のラインではないのは明らか。そもそもBoneyardが「軽いギター」というジョーのリクエストに応えた設計になっているわけですが、この3.6kgという軽量さは、その素性によるものなのか、単なる偶然なのか。甘い匂いってのも気になるなあ。指板がブラジリアンだなんてこと、ワンチャンあるのでしょうか。(JMN統括編集長 烏丸)
★皆さんの楽器を紹介させてください
(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで
●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7
「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」
※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。
引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。
◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ