ジェントル・ジャイアントのレイ・シャルマン、死去

ポスト

70年代に活躍した英国のプログレッシブ・ロック・バンド、ジェントル・ジャイアントの創設メンバー、ベーシストのレイ・シャルマンが3月30日、73歳で永眠した。

◆ジェントル・ジャイアント画像

彼と共にジェントル・ジャイアントを結成した兄のデレクは、4月1日、「僕の弟、親友だったレイ・シャルマンが3月30日、ロンドンの自宅で亡くなったと発表せねばならず、本当に悲しい。彼は長い間、勇敢に病と闘い、僕はその最後まで彼と一緒だった」と、Facebookを通じ、訃報を伝えた。

「レイは様々な面で天才だった。優しさと慈悲に溢れた人だった。素晴らしい作曲家、ミュージシャン、プロデューサー、テックの魔法使いだった。真のアーティストで、表に立たず、自身について語るより作品に語らせるほうを好んでいた。僕と兄フィリップと共に、サイモン・デュプリー&ザ・ビッグ・サウンド、そしてジェントル・ジャイアントの創設メンバーだった。彼はザ・サンデイズ、シュガーキューブス、イアン・マッカロクら多くのアーティストたちの作品をプロデュースしてきた。最近では、オーサリングやリミックスに彼の技術と音楽の専門知識を捧げていた。彼の死はミュージック・コミュニティ全体で惜しまれる。もっと重要なことに、僕が、兄弟、真の親友である彼を恋しく思うだろう」

ジェントル・ジャイアントは、フィル、デレク、レイのシャルマン3兄弟を中心に1970年に結成され、活動を休止する1980年までに11枚のスタジオ・アルバムを発表。レイはその後、プロデューサーに転向したほか、ゲームの音楽なども制作していた。


Ako Suzuki
この記事をポスト

この記事の関連情報