【俺の楽器・私の愛機】036「宝物が欲しくて買ったLes Paul」

ポスト

【Gibson Custom Shop Les Paul Standard 1959 Reissue 2001】(神奈川県川崎市 くまもりー 50歳)


レスポール関連の書籍で、所謂Burstに特化した本を読んでいて、「俺も宝物と呼べるレスポールが欲しいなぁ」と思ったのが最初の切っ掛けです。

Burstなんて買えるわけないし、ヒスコレならアリかな?と思いまして、中古なら買えるかな?と買う算段を付けてショップに行き、出会ったのがこのギターです。

見た目はもちろんなのですが、何よりも気に入ったのはネック。正に手に吸い付くようにフィットし、とても弾きやすい事で即決しました。実は見た目も音もさほど変わらなくて、10万程安いR8も売ってたんですが、ネックの感触が違いすぎまして、敢えて高いR9を選んだ次第です。


ピックアップは交換してます。フロントは57 Classicのオープンゼブラ、リアは57 Classic+のオープンゼブラとしました。実は種類が違うのはリアのみで、あくまでオープンゼブラに拘っただけです(笑)。ゼブラの向きがあまり見られない配置になってますが、完全に偶然です。個性が出ていいなと思いそのままにしました。

飾るためではなく、弾くために手に入れたので、ストラップピンはSchallerのロックピンに交換しました。

あとはコントロールノブをメタルハットノブに交換しました。ゲイリー・ムーアとスラッシュのレスポールに憧れただけですが(笑)。

もう20年前のギターになるんですが、ネックも丈夫で殆ど動かずトラスロッドも回してません。バインディングが黄色くなって、塗料が染みて赤くなってたりもしますが、いい味が出た感じで気になりません。音もかなりイイです。Marshallに直結した時の音は絶品モノですよ。ホントに宝物になりました。



   ◆   ◆   ◆

R8はR9よりも相場が安くてよかったんですけど、ネックはやはり太めの個体が多かったですよね。ニッケルパーツがいい感じ。バインディングに赤が染みるのは当時のヒスコレあるあるです。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報