音楽ビジネスのオンラインカンファレンス<Midemデジタルエディション>、日本から無料参加可能へ&開催内容第一弾も発表

ポスト

グローバルの音楽コミュニティが一同に介する音楽ビジネスカンファレンス<Midem>は、自らの歴史上初の「デジタルエディション」として、 音楽ビジネス“オンライン”カンファレンスとして2020年6月2日から5日の日程で開催する。

<Midemデジタルエディション>は、 “ポスト・コロナ時代“において音楽業界が向き合うべき課題について議論を行い、 知識を学ぶ場になるよう、 世界中のアーティスト、 マネージャー、 音楽ビジネス関係者が無料で参加可能となった。また、 これからの時代を創る次世代のアーティストのキャリア形成を加速させ世界のキーパーソンに紹介する「Midemタレント・エクスポーター」や、 新たな音楽ビジネスを推進するスタートアップのピッチイベント「Midemlab」といった未来を見据えたプログラムもオンライン開催する。


加えて追加されたキーノートスピーカー、 新たな特集コンテンツも発表され、レディー・ガガ、 アッシャー、 ザ・ウィークエンド他多数の世界的アーティストの弁護士を務めるKenny Meiselas(写真)の登壇が決定した。その他、 音楽共有プラットフォームとして成長を続けるSoundCloudのCEO、 Kerry Trainorや、 PepsiCoで音楽とエンタテイメント担当責任者のEllen Healy他、 グローバル音楽ビジネスのキーパーソンの登壇が決定している。


さらに<Midem>は今回から、 音楽流通、 消費のデジタル化がマジョリティになっている現代を反映し、 音楽ビジネスをデータから読み解く<Global Data Track>を開催。この領域における有力企業、 ROSTR、 Chartmetric、 MRC Data-Globalなどがオンライン登壇し、 音楽ビジネスのキートレンドやグローバル規模でスケールするためのデータ活用のツールなどについて情報提供を行う。

■実施内容

2020年6月2日〜5日
参加方法、 詳細スケジュールは順次発表しますので、 Facebook公式ページ「Midem Japan」もしくは、 Midem日本公式アンバサダー鈴木貴歩のTwitterアカウント @suzukitaka をフォローしてください。

◆Midem オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報