「パラパラ」再熱。“おうち時間”の運動不足解消にも

ポスト

平成に一大ムーブメントを巻き起こした「パラパラ」が話題だ。

◆関連画像

日本テレビ系『有吉の壁』で紹介されたパンサー・菅の“パラパラおじさん”。「BURNING DESIRE」に合わせてのパフォーマンス動画がYouTubeにて公開されると、YouTube急上昇ランキング1位に躍り出た。

ギャル男時代に身につけたというパンサー菅のパラパラはゆるい中にもキレがあり、STU48の福田朱里やwacciの村中慧慈など多くの人がコラボ動画を公開している。


また、毎週日曜朝に放送されているテレビ朝日系・スーパー戦隊シリーズ『魔進戦隊キラメイジャー』のエンディングテーマ「キラフル ミラクル キラメイジャー」のダンスにも、パラパラを彷彿させる振り付けが。こちらは“キラメイダンス”として、TikTokやSNSで多くの動画も投稿されている。


さらにパラパラは民俗舞踊にまで派生し、島根県安来市の伝統芸能「どじょうすくい」の動きをもとにしたパラパラバージョンまでもがYouTubeに登場した。なお、この「どじょうすくいパラパラ」は2000年代から安来市で普及していたとのこと。


平成のパラパラを知っている世代も、知らない世代も、それぞれに令和のパラパラを楽しんでいる模様。パラパラのダンススペースは1畳あれば十分、“おうち時間”での運動不足解消にはもってこいのダンスだ。

本家である「SUPER EUROBEAT」のYouTubeチャンネルでは、『おうちでパラパラ♪』をテーマに2000年頃に収録された振り付け動画をはじめ、様々なパラパラ動画が公開されている。


◆「SUPER EUROBEAT」YouTubeチャンネル
この記事をポスト

この記事の関連情報