ピアノの黒鍵を適当に弾くだけでかっこよく即興演奏! ずっしーの「魔法の伴奏」を島村楽器で体験しよう
「ピアノをかっこよく弾いてみたい」と憧れている人は要チェック。電子ピアノの伴奏音源に合わせて、黒鍵を思うままに弾くだけで、誰でもカンタンに即興演奏が楽しめる「魔法の伴奏」の店頭体験が、島村楽器の一部店舗でスタートした。店頭体験は無料で楽しめる。
「魔法の伴奏」は、YouTubeに多くの演奏動画、解説動画を投稿している「ずっしー」氏が制作。ピアノを弾いた経験がなくても、伴奏が流れている間に“黒鍵を適当に弾くだけで、本格的な即興演奏っぽくなる”と話題になり、TwitterやYouTubeで火がつき、動画再生回数は330万回を突破している(2018年8月時点)。
誰でも“演奏できてる感”が味わえる秘密は、「ペンタトニックスケール」にあり。ギタリストがアドリブを習得する際にまずは覚えるのがこのスケールだ。「魔法の伴奏」の動画ではそのしくみも解説されている。
▲ペンタトニックスケールは、ハ長調でいうとドレミソラの5音からなるスケール。この5音がちょうど黒鍵と重なるキーで「魔法の伴奏」が作られていることが、動画で解説されている。さらに詳しい解説は「ずっしーの音楽教室」で読むことができる。
この「魔法の伴奏」を実際にピアノで試せるのが、島村楽器でスタートした店頭体験。全国に展開する島村楽器の約100店舗で楽しめる。実施店舗は下記リンクでチェックを。
「即興演奏に興味はあるけどハードルが高そう……」、「『魔法の伴奏』は知っていたけど、鍵盤を持っていないから試せなかった」という人はこのチャンスをお見逃しなく。
<「魔法の伴奏」体験イメージ>
▲(1)店頭体験実施店舗で、気軽にスタッフに声をかけよう。
▲(2)「魔法の伴奏」がピアノから流れたら自由に黒鍵を弾いてみよう。
▲(3)即興演奏の楽しさを手軽に体験!
<ずっしー プロフィール>
幼少期から憧れを持っていたピアノを18歳の頃から独学で始める。動画サイトで童謡のアレンジ作品を観て衝撃を受け、自分でもできるようになりたいと思うように。アレンジを得意とするピアニストの研究を続け、挫折も繰り返しながら2014年頃から自身も演奏動画の投稿を開始。
2018年に制作した”黒鍵を適当に弾くだけで曲っぽく聞こえる”「魔法の伴奏」という動画がTwitterやYouTubeで大ヒットし、計330万再生を突破(2018年8月現在)。多数のメディアでも取り上げられる。自身もピアノ演奏の習得に苦労した経験があるため、「ピアノや音楽理論に興味を持ってくれる人を一人でも多く増やしたい」という想いを胸に耳コピやアレンジ、ピアノ奏法、コード進行などの音楽理論をキャッチーに伝えることをモットーとして日々活動している。
この記事の関連情報
島村楽器、“SNSで最も使われる歌声”asmi初のシグネイチャーギターを12月に発売
島村楽器、ヤマハ電子ピアノ『SCLP-8450』『SCLP-8350』のオリジナルカラーを9/5発売
島村楽器、これまでのコンパクトグランドを超える豊かな響きと音色『GL-20SX』を6/1発売
島村楽器、ローランド『FANTOM-0』シリーズのホワイトカラーを発売
島村楽器、自然な響きと弾き心地でピアノライフを自由に軽やかに彩る電子ピアノを発売
Ryoga、初心者向けに特化したエレキギター2機種とベース2機種を発売
島村楽器、「リード吹きくらべBOX2024」の予約を受付開始
島村楽器、廃楽器がデジタルデバイスに生まれ変わるアップサイクルプロジェクト『転生楽器』始動
島村楽器、『青のオーケストラ』とコラボ 複製原画展とノベルティプレゼントを実施