パール・ジャム、地元シアトル公演でクリス・コーネルを追悼。キム・セイルとも共演
パール・ジャムが8月10日、米シアトルで開いた公演で、昨年亡くなったクリス・コーネルとトム・ペティを追悼した。
◆パール・ジャム画像
バンドはショウ中盤、コーネルが1992年に発表したEP『Poncier』に収録した「Missing」を、アンコールでトム・ペティの「I Won’t Back Down」をプレイした。パール・ジャムはコーネル死後、何度か公演で彼を追悼してきたが、「Missing」をパフォーマンスするのは初めてだった。
『Consequence Of Sound』によると、エディ・ヴェダーは「I Won’t Back Down」を演奏する前、「僕は彼(ペティ)の注意を引きたい。彼に、あなたがいなくて寂しいって伝えたいんだ」と話し、オーディエンスに一緒に歌い、携帯電話のライトを灯してくれるよう頼んだという。
また、「Missing」のパフォーマンスには参加しなかったが、サウンドガーデンでコーネルと活動を共にしてきたキム・セイル(G)がゲスト出演し、MC5の「Kick Out The Jams」、ザ・ストゥージズの「Sonic Reducer」のカバーでパフォーマンスに参加した。
この夜は故郷シアトルにおける公演2日目/最終日で、前々日(8日)に開かれた初日公演では、女性フォーク・ロック・シンガーBrandi Carlileがゲスト出演していた。
Ako Suzuki
この記事の関連情報
体調不良により数公演を中止したパール・ジャム「死ぬかと思うような体験だった」
パール・ジャム、アルバム試聴会にて「本当に、これは俺達の最高傑作」
パール・ジャム、新作『ダーク・マター』日本盤リリース決定
トム・ペティ「Love is a Long Road」、『グランド・セフト・オートVI』トレイラーに使用されたことで47万%超上昇&和訳付き動画も公開に
パール・ジャム、ニュー・アルバムを完成
マイク・マクレディの新シグネイチャーは、すべてのヴィンテージ・ストラト・ファンに朗報
ロックの殿堂2023、殿堂入りするアーティストは5月3日に発表
ロックの殿堂2023、ファン投票の締め切りが1週間後に迫る
サウンドガーデン、クリス・コーネルの妻と和解。未発表曲のリリースが可能に