パール・ジャム、ニュー・アルバムを完成
パール・ジャムは、2020年リリースの『Gigaton』に次ぐニュー・アルバムを完成したそうだ。その前の『Lightning Bolt』(2013年)から『Gigaton』までは6年半も開いたが、今回はそれほど待たなくていいようだ。
『The Vinyl Guide』ポッドキャストに出演したドラマーのマット・キャメロンは、バンドのこの先の計画について問われると、こう明かした。「いま、いろんなことを検討しつつあるところだ。でも、アンドリュー・ワットと作ったアルバムが完成している。マスターとミックスが済み、準備万端だ。だから、いつリリースし、ツアーをやるかなんてことを決めようとしている」
ギタリストのマイク・マクレディは9月、『Guitar World』のインタビューで、プロデューサーのアンドリュー・ワットについて、「彼は、エネルギー、若さ、そして素晴らしい耳を僕らの中に持ち込んだ。それって、僕らには必要だったと思う。彼は、“いいね、レッツ・ゴー、レッツ・ゴー、レッツ・ゴー・ゴー!”ってな感じで、僕らをちょっとけしかけた。自分を除けば、あれほどハイパーな奴には会ったことなかった。でも、彼は僕らのバンドの大ファンだ。彼自身、いいギタリストでもある。彼は、この上なく僕らを駆り立てたよ」と、話していた。
パール・ジャムの新作は、通算12枚目のスタジオ・アルバムとなる。彼らはこれまでに『Vs.』『Vitalogy』『No Code』『Backspacer』『Lightning Bolt』の5作で全米1位を獲得している。
Ako Suzuki
この記事の関連情報
体調不良により数公演を中止したパール・ジャム「死ぬかと思うような体験だった」
パール・ジャム、アルバム試聴会にて「本当に、これは俺達の最高傑作」
パール・ジャム、新作『ダーク・マター』日本盤リリース決定
マイク・マクレディの新シグネイチャーは、すべてのヴィンテージ・ストラト・ファンに朗報
パール・ジャムのマット・キャメロン、フー・ファイターズ参加の噂を否定
パール・ジャム「ニュー・アルバムの制作に向け、いいスタートを切ってる」
パール・ジャムのエディ・ヴェダー、医師の忠告を無視しステージに復帰
パール・ジャム、エディ・ヴェダーの声が戻らず3公演中止
パール・ジャム、エディ・ヴェダーが山火事の影響で喉を痛め公演中止