「コカ・コーラ」スタンプボトル&unBORDEコラボ、きゃりーセレクトは“きゃ”、の子セレクトは“ごめん”
「コカ・コーラ」スタンプボトルとunBORDE所属アーティスト12組によるコラボレーションを記念して、3月28日(月)にイベントが行われた。unBORDEを代表し、きゃりーぱみゅぱみゅ、中田ヤスタカ(CAPSULE)、PES(RIP SLYME)、神聖かまってちゃん、チームしゃちほこが出席した。
◆イベント 画像
ワーナーミュージック・ジャパン内で発足したレーベル「unBORDE(アンボルデ)」は、「コカ・コーラ」との強力タッグにより、様々な設立5周年記念プロジェクトを実現。レーベルフェスの実施、所属アーティスト12組が集結した「unBORDE all stars」によるコラボソングの制作などの企画を展開している。
そして、さまざまな表情でキモチを伝えるスタンプをラベルに配した「コカ・コーラ」スタンプボトルの今回の発売記念イベントでは、unBORDE所属アーティストとのコラボスタンプ全12種類を含む全44種類のスタンプボトルがお披露目された。まずは、同日よりTVオンエアが開始された「コカ・コーラ」スタンプボトルの新CMにも出演するきゃりーぱみゅぱみゅが登場。「ステッキを回すダンスシーンが難しくて本当に撮影中に何度も落としてしまった」といった撮影秘話を披露した他、CMソングであるデビュー5周年記念ソング「最&高」(4月20日発売)について「CMのストーリーとリンクして書き下ろされた新曲で、デビュー5周年を経た今だからこそ、みなさんに言える感謝の気持ちを表現した楽曲となっています」と想いを語った。
また自身がコラボした「きゃっ!」というスタンプボトルを披露し、「つけまつげがついてたり、きゃりーの『きゃ』を入れたデザインになっていて、女の子らしい仕上がりが気に入っています」とコメント。 さらに「意外と素直になれないところがあって、恥ずかしくて気持ちが伝えられない時があるんですが、スタンプボトルなら気軽に可愛く自分の言葉を伝えられるし、何よりみんなが楽しくなれていいなと思います。」と語った。そして、デビュー5周年だからこそ改めてファンやスタッフに気持ちを伝えたいと、「よろしく」のスタンプボトルをセレクト。「5年間支えてくれてありがとう。これからも『よろしくお願いします』」というメッセージを贈った。
続いて、ステージにはunBORDE所属第一弾アーティストである「神聖かまってちゃん」、そしてunBORDE最年少アーティストである「チームしゃちほこ」も登場した。それぞれのコラボスタンプを紹介した後、実際にスタンプボトルを使って、グループの中で普段言えない気持ちを伝えてみることに。まずチームしゃちほこ「咲良」が、メンバーに向けて「サイコー」のスタンプボトルをセレクト。「実は私たち来月で、路上デビュー5年目を迎えるんですけど、ここまで一緒にやってきてくれたメンバーに、いつも伝えられない感謝の気持ちと、いつも最高だよ! という気持ちを伝えたいと思います!」と語り、代表して「ほのか」に「いつもセンター頑張ってくれてありがとう、サイコー!」とスタンプボトルを贈った。
次に「神聖かまってちゃん」の「の子」が他メンバーにスタンプボトルで思いを伝えることに。そして、会場に響き渡る声で「ごめーん」と、まさかの「ごめん」のスタンプがついたボトルをセレクト。メンバーの「ちばぎん」に渡しながらも、「1万円借りっぱなしで、本当にごめん」と素直な気持ちを伝え、会場の笑いを誘った。
その後、チームしゃちほこの「ほのか」が、神聖かまってちゃんの「の子」に、「ぎゅーっ」のスタンプボトルを贈った。「いつもライブでかまってくれて、ありがとう。ぎゅーってしたいくらい、いつも感謝してます。」と、まさかのハグ宣言に受け入れ態勢をとっていた「の子」に身を委ねるかと思いきや、神聖かまってちゃんの女性ドラマー「みさ子」にハグ。「の子」は、膝を落として落胆するものの、「ぎゅーっ」のスタンプボトルはしっかり受け取って嬉しそうな様子に、会場は更なる笑いに包まれた。
そして次のパートでは、unBORDE設立5周年記念ソング『Feel』の作曲・編曲を手掛けた中田ヤスタカ(CAPSULE)、作詞を手掛けたPES(RIP SLYME)が登場。「Taste the Feeling」キャンペーンのコンセプトである「『コカ・コーラ』を飲むと、なにげない日常の中でも、ふとした瞬間をきっかけに特別に感じることができる」というメッセージにインスパイアされて制作された同曲は、unBORDE所属アーティスト12組が結集して歌われたスペシャルソングとなっている。
中田ヤスタカは、「最初に僕の方で『Taste the Feeling』というキーワードを中心に言葉を仮に曲にあててみて、デモテープをPES君にパスしました。『Feel』の最後にメンバー人一人が思い思いに歌う“がや”が入っているのですが、その“がや”を入れる作業は制作の最後に行いました。実はその時に、この曲を作って良かったという思いが溢れ出たんですよね。ほんとうにみんな楽しそうだったし、その気持ちが伝わる曲ができたなと思います」と語り、「あれは、いいですよね!僕、20年以上『がや』をやってきたので、そこが褒められて嬉しい!」とPESは話した。
また「どんな時に聴いてほしいですか?」という質問に対してPESは、「『コカ・コーラ』を象徴する楽しさや嬉しさ、そして、はじけるようなイメージで作ったので、みんなでわいわいしている時、例えばパーティーみたいな時に聴いてほしい」。中田ヤスタカは、「落ち込んでいる時でも、この曲を聴くことで楽しい気持ちになってほしいなと思います。曲が終わっても『また聴きたい!』と思ってもらえたら嬉しい。」と完成した楽曲への自信をうかがわせた。
新曲『Feel』は、スタンプボトルのQRコードからスペシャルバージョンのストリーミング試聴も楽しめるほか、unBORDE所属アーティスト12組総勢41名で結成された「unBORDE all stars」が総出演する4月10日の幕張メッセ イベントホールでの<Coca-Cola presents unBORDE 5th Anniversary Fes 2016>にて、ライブ初披露が予定されている。
なおアーティストコラボ・スタンプは、LINEスタンプとしても無料配布中だ。詳しくはコカ・コーラ公式ブランドサイト(http://www.cocacola.jp/)をチェックして欲しい。
この記事の関連情報
『【推しの子】』B小町のミニアルバム発売決定
言語聴覚士・介護福祉士の芸人サッチィー、オーラルフレイル予防のに新曲「パタカラ音頭」リリース
『進撃の巨人』オーケストラコンサート、世界20都市以上でのワールドツアー開催決定
台湾のインディー音楽アワード「金音創作賞」、11月2日(土)開催
【コラム】いま聴きたい! 注目の女性アーティスト6選
『【推しの子】』ドラマシリーズ全8話の主題歌アーティスト決定
国内最大規模の国際音楽賞「MUSIC AWARDS JAPAN」、2025年5月に開催
渋谷に“やりすぎ”なライブハウス「SHIBUYA FOWS」、2025年春に誕生
キングレコードの新レーベル「HEROIC LINE」、初の主催イベント開催決定