ポニーキャニオンが公式ニュースサイトに初の漫画連載を開始。じわじわくる

ポスト

昨年11月より開設されたポニーキャニオン公式ニュースサイト「PONYCANYON NEWS」。同社に所属するアーティストやライブイベントに関わる様々な情報を発信しているこのサイトが、このたび初の漫画連載をスタートさせることが明らかになった。その名も「藤井亮の珍夢日記」。

◆「藤井亮の珍夢日記」画像


もともとTwitter発のこの漫画、作者の実際に見た夢をそのまま漫画にしただけという至ってシュールな内容だが、じわじわくる。関係者によると、今回の連載はポニーキャニオン音楽宣伝部がTwitter上でこの漫画に一目惚れし、作者にオファーをかけ、藤井がそれを快諾したことで実現したとのこと。ポニーキャニオン音楽宣伝部はこの件について、自社ニュースサイトへ多角的な取り組みを行なっていることを示しつつ「将来的にはアーティストとのコラボもできたら…」と漫画への惚れ込み具合を語った。

新聞には4コマがつきものだが、音楽ニュースサイトの場合は周りのエンタメ力に対抗するためにもこれぐらいのインパクトが必要ということか。なお、連載頻度については作者の夢をそのまま作品にしているため不定期連載となる。

   ◆   ◆   ◆

■作者: 藤井亮コメント

はじめまして、藤井亮です。
ここにある変な夢は、全て実夢です。

「最近、変な夢を見るんだよね~」とFacebookで友達に向けて
ほそぼそと描いていたものが、なぜだかこちらにも載せてもらえるという事で
たくさんの人に読んでもらえたらとても嬉しいです。

「なぜ、夢日記をつけはじめたのか」
ふだん、僕はCMやポスターなど広告の企画や制作をしています。
広告作りというのは、なぜこういう表現なのかお客さんに説明する為に
全てにおいて理屈が必要です。なぜここの色は赤いのか、なぜこんな話なのかなどなど…
そういった理屈や意味を必要とするものづくりをしていると、
まったく意味のわからないもの惹かれてしまいます。
それが珍夢であり、理由かもしれません。

ホントに意味もオチも理由も無くてごめんなさい。夢なので。
他人の夢の話は、つまらない話の代表選手みたいなものですが
それでも少しでも面白がってもらえたら…

■藤井亮(ふじいりょう)プロフィール
アートディレクター、CMプランナーとして労働中。武蔵野美術大学卒。ゆるくてアホな広告作りで、カンヌ国際広告祭やACC賞、ギャラクシー賞など、国内外の賞を受賞。
Twitter: @ryofujii2000

   ◆   ◆   ◆

◆ポニーキャニオン公式ニュースサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報