松田聖子が竹内まりやとコラボ。「魅惑のキャンディ・ヴォイスが、新たなときめきを届けてくれる」

ポスト

2010年にデビュー30周年を迎えた松田聖子が、竹内まりやとコラボレーションすることが明らかになった。松田は、11月23日に、竹内まりやの作詞・作曲・プロデュースによるニューシングル「特別な恋人」をリリースする。

ふたりの出会いは、2010年。松田聖子の30周年を飾る楽曲を竹内まりやサイドにオファーしたところ、これを快諾。竹内まりやは日本武道館で行なわれた松田聖子のアニバーサリーライヴに足を運び、終演後の楽屋で夢の2ショットが実現。そこから、夢のコラボレーションプロジェクトがスタートした。

松田聖子のシングルで女性アーティストから詞・曲の提供を受けたのは、1985年発売の「ボーイの季節」(作詞・作曲:尾崎亜美)以来、約26年ぶりとなる。

「竹内まりやさんが、私のデビュー30周年のコンサートを観に来てくださり、この度、そのデビュー30周年の記念にと、素晴らしい曲をプレゼントしてくださいました。この曲は、竹内まりやさん作詞・作曲の、胸がキュンとする素敵な大人の恋の歌です。まりやさんの独特な世界観にあふれているとても美しい曲で、レコーディングで歌わせていただいたとき、胸がいっぱいになりました。ずっとずっと、大切に、心を込めて歌わせていただきたいと思います。たくさんの皆様に聴いていただけましたら幸せです。」── 松田聖子
 
「日本のトップ・ポップシンガーである松田聖子さんのデビュー30周年という大きな節目に、楽曲の制作依頼をいただけたことを大変光栄に思っています。今の聖子さんだからこそ歌ってほしいと思う「大人のラブソング」を、心を込めて書かせていただきました。彼女の豊かな表現力の源は、その声とパーソナリティが併せ持つ不思議な魅力の中にあると私は感じています。聖子さんの魅惑のキャンディ・ヴォイスが、きっと皆様に新たなときめきを届けてくれるはずです。どうぞ楽しみに待っていて下さい!」── 竹内まりや

松田聖子は毎年恒例の全国12ヶ所27公演のクリスマスディナショーが11月23日からスタート、そして12月31日には、東京体育館でのカウントダウンライヴが決定している。また2012年には、NHKの大河ドラマ「平清盛」に、平安時代の歌姫・祇園女御の役で出演が決定。年末年始をまたぎ、精力的に活動し続ける。

◆松田聖子 オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報