RAG FAIRの土屋礼央が、ソロ活動の開始を発表

ポスト
3月いっぱいで活動休止を発表したRAG FAIRの土屋礼央が、ソロ活動の開始を発表した。

土屋礼央ソロの音楽活動の総称は「TTRE」。Today Tsuchiya Reinvent Enterteinment。略してTTREということだ。近田潔人氏をサウンドプロデューサーとして招き入れ、6月1日に第一弾として「what color ?」をiTunes/レコチョク/わたおんにて配信。2011年内は毎月1日に配信を予定しているという。

6月1日配信の「what color ?」は、ズボンドズボンのライブで歌っていた「what color」のTTREバージョン。ビアンコネロの古賀たかしとの合作のこの曲を、壮大でノリノリな今までにないアレンジ、そして歌詞も大きく変更。この楽曲の持つ前向きに突き進むイメージがTTREのスタートにぴったりと思い、配信第一弾にしたということだ。

そして、9月1日はTTREライブ“TTRL”の日として、毎年9月1日に開催することが決定している。


以下は、土屋礼央からのごあいさつ。

   ◆   ◆   ◆

この10年様々な形で充実した活動をしてきました。今の僕を作っているのは、紛れもなくその10年である事は間違いありません。そしてこれからもこの10年があったからこその活動をしていく所存でございます。

前置きが少々長くなりました、話しを進めます。僕がこれからソロとして音楽活動をしていく上で自分を説明する時に「あ、どうもRAG FAIR でズボンドズボンでソロな土屋礼央です!」と答えるには少々文字数が多いな、これでは大好きなトークの尺が自己紹介で削られてしまう。これは 困りました。 死活問題の可能性もあります。今後の音楽活動の呼び名を一つにまとめた方が覚悟を決めた活動する上でシンプルなチャレンジになるのではないか?全ての活動の全部ギューッと一つにまとめてみたい。そんな名前を作りました。

TTREです。

パドゥン?そう思われるでしょう。このTTREに込めた思いをご説明します。目の前にいるあなたに「おもてなし」をしたい、エンターテイメントしたいと言う気持ちは変わらない。そのおもてなしも重要なのは僕独自の視点で、言うなれば当たり前を当たり前と思わず、再発見再発明し、お届けしたい。これらをまとめると、今日土屋礼央がエンターテインメントを再発明します。そんなメッセージが込められています。というか略しています。格好付けて英語で言いましょう。

Today Tsuchiya Reinvent Enterteinment。略してTTRE。

分かりづらい所も気に入った。Today Tsuchiya Reinvent Enterteinment のTTRE の土屋礼央です。どうぞ宜しく。

TTRE 土屋礼央

   ◆   ◆   ◆

<TTRL 2011>
2011年9月1日(木)SHIBUYA-AX
SHIBUYA-BOXX:AX-LIVEをより楽しむ為の前フリ講演(以後MFK)
(15:00~19:00頃、数回開催)
WIRED CAFE : TTREプロデュースのCAFE

◆土屋礼央ソロプロジェクト「TTRE」
この記事をポスト

この記事の関連情報