「PUNKY ♥ HEART」は、LM.Cの可能性を感じてもらえる1枚
オリコンウィークリーチャート第3位を記録した前作から約1年ぶりのニューシングル・リリースを控えるLM.C、新作「PUNKY ♥ HEART」を語る、オフィシャルインタビューが到着した。
――アルバム・リリース後の国内&ワールド・ツアーを終えた節目の後に出る、2009年最初のシングル「PUNKY ♥ HEART」。各パートが際立った、疾走感のあるバンド・サウンドが印象的ですね。
Aiji:LM.Cは2人のユニットだけども、“バンド”ってずっと言ってきたし、バンドならではのテンション感ってあるじゃないですか。そういう部分を出せればいいなと思っていて。ツイン・ギターのアレンジも、せっかくmayaも弾けるんで、2人で弾いて録ったんですよ。
――歌詞も、あきらめずに前に進んでいく力強さを感じさせる、実にポジティヴなメッセージが伝わります。
maya:曲の原型自体は地元の長野にいた頃からあって、その当時の気持ちとか、その頃から始まった物語を今の言葉で形にしようと思ってこうなったというか。
――ツアーを終えたLM.Cからこの詞が届くと、ファンにとっては共感できる部分もすごくあると思うんですよ。
maya:そういう“自然ミラクル”はLM.Cは結構あるんで、そこは流れにまかせてますね。ただ、確かにLM.C史上最長の国内ツアーと初の世界ツアーを経て、何かしら反映されてるとは思いますけどね。
――歌詞で描かれた想いは、自身の性格と重ね合わせてみていかがですか?
maya:自分そのものではなく、“そうありたい”っていう願望ですかね。歌詞はいつもそうなっちゃいますね。理想であり、憧れであり、自分に対しての警告のときもあるし。力強さを感じられるなら、それは願望でしょうね。…この発言を見た人は、どう感じるんでしょうね?
――LM.Cも同じ人間なんだなって。
maya:そりゃそうですよ(笑)。そういった意味で、ファンの人と目線は一緒のはずですけどね。上から物を言うつもりもないし。
Aiji:目線は近いと思います。聴いてくれる人たちへ分かる言葉でアプローチしたいから。
maya:LM.Cの曲のストーリーって、誰にでも当てはまることだと思うんです。特に「PUNKY ♥ HEART」や「DAYS」は聴いた人それぞれの置かれている状況に当てはまると思うんで、違和感なく聴いてもらえるんじゃないかなと。
――ライヴ映えしそうな曲が、また新たに誕生したと思います。
Aiji:自分たちでも、そういった思いがありますね。ライヴでやることでまた意味が増してくるし、今までもファンの人たちと自分たちとで成長させてきた曲もあるので、この曲もそういう大事な曲になっていくでしょうね。
――もう一曲の「DAYS」は、効果的なストリングスも含めて、泣きのある、ワビサビの感じられる曲に仕上がりましたね。
Aiji:DSのゲーム『家庭教師ヒットマンREBORN! DS フェイトオブヒートII運命のふたり』のオープニングのお話をいただいて企画書を見ながら書いたんですけど、そこから拾ったワードが“運命”で。ドラマティックな曲にしようと思って展開も多めにつけたり、ワビサビ感がはっきりした曲を目指して作っていましたね。2009年一発目というところで、生ドラムでパンチがあって破壊力があるもの…「PUNKY ♥ HEART」とベクトルは違うんだけど、求めている所は一緒というか、そういう2曲です。LM.Cの場合は全曲A面と思って作ってますから。
――ギター・ソロが長めなのも新鮮で。
Aiji:イッちゃいましたね。何なんですかね?(笑) まあ“ドラマティックな展開”というのが自分の中でキーワードだったんで、そういう構成にしたんですよ。何か最近“ギター弾こう”っていうモードになってましたね(笑)。
――そして、初回盤Aのみ収録の「ningyo no namida」はレゲエのリズムで、一気に夏になり。
Aiji:最初は自分が思うレゲエをイメージして作っていたんだけど、サビはマイナー調だし、ひとつの要素としてレゲエを取れ入れた曲ですね。
maya:歌詞は、曲に海っぽさを感じて、テーマは“人魚”かなと。元になっているのは『人魚姫』とか『ローレライ伝説』、『(崖の上の)ポニョ』とか。あと、高橋留美子さんの『人魚の森』と『人魚の傷』ってマンガが大好きで、そこからもタイトル含めかなりインスパイアされていますね。
Aiji:タイトルは「にんぎょうのなみだ」ではないので、念のため(笑)。初回盤Aはこの3曲が入るので、“裏LM.C”までディープに知りたい人はぜひ聴いて欲しいですね。いろんなタイプの曲を高いレベルでやっている、LM.Cの可能性を感じてもらえる1枚になっています。
――アルバム・リリース後の国内&ワールド・ツアーを終えた節目の後に出る、2009年最初のシングル「PUNKY ♥ HEART」。各パートが際立った、疾走感のあるバンド・サウンドが印象的ですね。
Aiji:LM.Cは2人のユニットだけども、“バンド”ってずっと言ってきたし、バンドならではのテンション感ってあるじゃないですか。そういう部分を出せればいいなと思っていて。ツイン・ギターのアレンジも、せっかくmayaも弾けるんで、2人で弾いて録ったんですよ。
――歌詞も、あきらめずに前に進んでいく力強さを感じさせる、実にポジティヴなメッセージが伝わります。
maya:曲の原型自体は地元の長野にいた頃からあって、その当時の気持ちとか、その頃から始まった物語を今の言葉で形にしようと思ってこうなったというか。
――ツアーを終えたLM.Cからこの詞が届くと、ファンにとっては共感できる部分もすごくあると思うんですよ。
maya:そういう“自然ミラクル”はLM.Cは結構あるんで、そこは流れにまかせてますね。ただ、確かにLM.C史上最長の国内ツアーと初の世界ツアーを経て、何かしら反映されてるとは思いますけどね。
――歌詞で描かれた想いは、自身の性格と重ね合わせてみていかがですか?
maya:自分そのものではなく、“そうありたい”っていう願望ですかね。歌詞はいつもそうなっちゃいますね。理想であり、憧れであり、自分に対しての警告のときもあるし。力強さを感じられるなら、それは願望でしょうね。…この発言を見た人は、どう感じるんでしょうね?
――LM.Cも同じ人間なんだなって。
maya:そりゃそうですよ(笑)。そういった意味で、ファンの人と目線は一緒のはずですけどね。上から物を言うつもりもないし。
Aiji:目線は近いと思います。聴いてくれる人たちへ分かる言葉でアプローチしたいから。
maya:LM.Cの曲のストーリーって、誰にでも当てはまることだと思うんです。特に「PUNKY ♥ HEART」や「DAYS」は聴いた人それぞれの置かれている状況に当てはまると思うんで、違和感なく聴いてもらえるんじゃないかなと。
――ライヴ映えしそうな曲が、また新たに誕生したと思います。
Aiji:自分たちでも、そういった思いがありますね。ライヴでやることでまた意味が増してくるし、今までもファンの人たちと自分たちとで成長させてきた曲もあるので、この曲もそういう大事な曲になっていくでしょうね。
――もう一曲の「DAYS」は、効果的なストリングスも含めて、泣きのある、ワビサビの感じられる曲に仕上がりましたね。
Aiji:DSのゲーム『家庭教師ヒットマンREBORN! DS フェイトオブヒートII運命のふたり』のオープニングのお話をいただいて企画書を見ながら書いたんですけど、そこから拾ったワードが“運命”で。ドラマティックな曲にしようと思って展開も多めにつけたり、ワビサビ感がはっきりした曲を目指して作っていましたね。2009年一発目というところで、生ドラムでパンチがあって破壊力があるもの…「PUNKY ♥ HEART」とベクトルは違うんだけど、求めている所は一緒というか、そういう2曲です。LM.Cの場合は全曲A面と思って作ってますから。
――ギター・ソロが長めなのも新鮮で。
Aiji:イッちゃいましたね。何なんですかね?(笑) まあ“ドラマティックな展開”というのが自分の中でキーワードだったんで、そういう構成にしたんですよ。何か最近“ギター弾こう”っていうモードになってましたね(笑)。
――そして、初回盤Aのみ収録の「ningyo no namida」はレゲエのリズムで、一気に夏になり。
Aiji:最初は自分が思うレゲエをイメージして作っていたんだけど、サビはマイナー調だし、ひとつの要素としてレゲエを取れ入れた曲ですね。
maya:歌詞は、曲に海っぽさを感じて、テーマは“人魚”かなと。元になっているのは『人魚姫』とか『ローレライ伝説』、『(崖の上の)ポニョ』とか。あと、高橋留美子さんの『人魚の森』と『人魚の傷』ってマンガが大好きで、そこからもタイトル含めかなりインスパイアされていますね。
Aiji:タイトルは「にんぎょうのなみだ」ではないので、念のため(笑)。初回盤Aはこの3曲が入るので、“裏LM.C”までディープに知りたい人はぜひ聴いて欲しいですね。いろんなタイプの曲を高いレベルでやっている、LM.Cの可能性を感じてもらえる1枚になっています。
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