セックス・ピストルズ、ストゥージズの死を追悼

ポスト
セックス・ピストルズのグレン・マトロック(B)が、ザ・ストゥージズのロン・アシュトン(ギタリスト/べーシスト)の死を哀悼した。アシュトンは火曜日(1月6日)、自宅で亡くなっているのが発見された。

アシュトンのギター・リフが有名なザ・ストゥージズの「No Fun」をピストルズのライヴでカヴァーしてきたマトロックは、NME.COMにこう話したという。「彼は間違いなく、パンクの先駆者だった」「“TV Eye"も“No Fun"も大好きだ。だって、これらの曲は完璧だろ。ロンはその(世界で最も革新的なギタリストの1人という)地位に相応しい。あのシンプルさでね」

また、ストゥージズの大ファンだというプライマル・スクリームのボビー・ギレスピーはこう追悼している。「ロンのスタイルは本当にオリジナルだった。セクシーでワイルドで無謀で自由だった。彼は自由なロックンロール・ギタリストだった。自分のスタイルを作り上げた。ロン・アシュトンのような音を出す奴は他にいない」「彼にはキラー・リフがあった」

アシュトンは、1月1日に心臓発作が原因で亡くなったものと推定されている。60歳だった。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報