ステレオフォニックス流、成功する5つの秘訣
ステレオフォニックスがBBC 6ミュージックのインタヴューで、音楽業界で成功するのに必須な5か条を伝授してくれた。中には、ミュージシャンだけでなく一般社会で通用する教えも。
ステレオフォニックス流、業界でサバイバルするための5つの秘訣とは――
1.曲にフォーカスしろ
「まずは曲だ。曲に全力を注ぎ、そして自分のポリシーを固持しろ」(フロントマン/ケリー・ジョーンズ)
2.改革(変化)を考えろ
「いままで思いつかなかったサウンドを見つけるようにしてる。それで、いつもスタジオで楽しめんだ」(べーシスト/リチャード・ジョーンズ)
「髪型だ。毎回アルバム作るたびに、違う髪形で(スタジオに)戻ることにしてる。いまはちょっと苦労してるんだけどな。全部、やっちまったから」(ケリー)
3.必要とあらばバンド・メイトを放り出せ
「どの仕事でも同じだと思うよ。もしサッカー・チームをマネージメントしてて、ちゃんと仕事しない奴がいたら、何か言わなきゃダメだろ。マネージメントだってバンドだって同じだ」(ケリー)
4.批評家には注意を払うな
「俺らはそうしなきゃならなかった。“Mr Writer"(2001年の3rdアルバム『Just Enough Education To Perform』からのシングル)まではいいレビューもらってた。でもその後、初心に戻るのに5年もかかったんだ」(ケリー)
5.友達と影響されるものを選べ
「俺ら、ラッキーだったよ。最初に頼まれたビッグ・ギグはザ・フーとだった。それからザ・ローリング・ストーンズやU2とツアーをやった。デヴィッド・ボウイとのは、ほんとにエキサイティングだったな。ボウイのファンってわけじゃなかったんだけど、毎晩彼を見てて、その気持ちに変化が生じたよ」(ケリー)
ステレオフォニックスは、春にはスタジオへ戻り2007年の『Pull The Pin』以来となる7枚目のスタジオ・アルバムの制作をスタートするという。新しい髪形でカンバックか?
Ako Suzuki, London
ステレオフォニックス流、業界でサバイバルするための5つの秘訣とは――
1.曲にフォーカスしろ
「まずは曲だ。曲に全力を注ぎ、そして自分のポリシーを固持しろ」(フロントマン/ケリー・ジョーンズ)
2.改革(変化)を考えろ
「いままで思いつかなかったサウンドを見つけるようにしてる。それで、いつもスタジオで楽しめんだ」(べーシスト/リチャード・ジョーンズ)
「髪型だ。毎回アルバム作るたびに、違う髪形で(スタジオに)戻ることにしてる。いまはちょっと苦労してるんだけどな。全部、やっちまったから」(ケリー)
3.必要とあらばバンド・メイトを放り出せ
「どの仕事でも同じだと思うよ。もしサッカー・チームをマネージメントしてて、ちゃんと仕事しない奴がいたら、何か言わなきゃダメだろ。マネージメントだってバンドだって同じだ」(ケリー)
4.批評家には注意を払うな
「俺らはそうしなきゃならなかった。“Mr Writer"(2001年の3rdアルバム『Just Enough Education To Perform』からのシングル)まではいいレビューもらってた。でもその後、初心に戻るのに5年もかかったんだ」(ケリー)
5.友達と影響されるものを選べ
「俺ら、ラッキーだったよ。最初に頼まれたビッグ・ギグはザ・フーとだった。それからザ・ローリング・ストーンズやU2とツアーをやった。デヴィッド・ボウイとのは、ほんとにエキサイティングだったな。ボウイのファンってわけじゃなかったんだけど、毎晩彼を見てて、その気持ちに変化が生じたよ」(ケリー)
ステレオフォニックスは、春にはスタジオへ戻り2007年の『Pull The Pin』以来となる7枚目のスタジオ・アルバムの制作をスタートするという。新しい髪形でカンバックか?
Ako Suzuki, London
この記事の関連情報
ザ・フー、『四重人格』がバレエ作品に
ロジャー・ダルトリー「生きている間にキース・ムーンの映画を作り宣伝活動をしたい」
グレン・ヒューズ「ディープ・パープル公演、年内でやめる。デヴィッド・ボウイに怒られる」
ピート・タウンゼント、ザ・フーでは「誰かの代わりを務めているように感じる」
ブライアン・メイ、あらためてピート・タウンゼントを称賛「彼抜きでロック・ギターは想像できない」
ザ・ローリング・ストーンズ、新ツアー<Hackney Diamonds>を開幕
ビル・ワイマン「いまでもツアーに出ている夢を見る」
ザ・ローリング・ストーンズ、2024年のツアーのオープニング・アクトを発表
<LuckyFes'24>出演アーティスト第3弾発表に、加藤ミリヤ、KREVA、THE PRIMALS、私立恵比寿中学、Da-iCE、ハルカミライ、FLOWら26組