Mr.Children、NHK 北京オリンピック放送テーマソング「GIFT」特集 INTERVIEW
桜井和寿(以下、桜井):デモテープほとんど持っていかないですね、最近。
桜井:コード譜を当日書いて渡すぐらいかな。で、“いっせいのせぇ”で音を出す。
鈴木英哉(以下、鈴木):やってると、セッションとか始まるじゃないですか、で、だいたい見えてきたかな~となったりすると、ギター持ってもう次の曲のコード書き始めてるっていう。大体仕上がったらそれを配る、みたいな感じですよね。
桜井:最初「GIFT」は、ちゃんとした完成形がまだ見えてはいなくて、サビも今の形じゃないものがあって、それを1回みんなでやって。あれ、でも、2曲くらいなかった?
鈴木:あった。
桜井:この曲とこの曲どっちにするかみたいなね、で、「GIFT」の歌い出しのパートはあって、そこはいいんだけどほかのパートがあんまり良くないっていって、何度か手直しをしたのかな?
鈴木:そしたら、歌詞が全部できてきて、サビとかもつけ直した曲になって「GIFT」になった。珍しく歌詞から書いたっていう話をしてたね。
鈴木:大体曲が最初だもんね? もしくはか、歌詞と曲が同時にあるか。
桜井:それはたまたま、ある晩トイレに起きた時に、“白か黒かってよく言われるけど、白と黒以外にもっときれいな色がたくさんあることをみんな知ってるはずなのになぁ…”みたいな歌詞をメモって寝たんですよ。その次の日に、スタッフから、オリンピックのテーマソングの話がある、って言われたんで。これは一つの縁だと。で、前の晩に思い付いた歌詞の断片をモチーフにして、作ろうと思った。
桜井:そうですね、オリンピックっていうこともあって。でも、アスリートの人が、この曲を聴くと元気が沸くとかっていうような曲にはしたくないな、と。それこそ、予選で負けた人とか、または、勝ち負けのない日常のなかで一生懸命暮らしている、要は、オリンピックを見る側の普通の人たちに、どうやって届くかっていうことを一番考えてました。
桜井:ないですね(笑)。
桜井:負けたシーンばっかり、浮かんできちゃう(笑)
桜井:そうですね、エンディングだけちょっと、エンディングっていうかあの…。
桜井:そう。あの、ラララとか。みんなで歌う部分は、最後に付け足したのかな? それ以外はすんなりいきましたね。
桜井:これは、ほぼ小林武史さんがもうピアノを弾きながらですね。最初に音出す時って小林さんとメンバー4人なんですけど、その時から、もうすでにサビのピアノのメロディは、ストリングスのメロディとユニゾンだったりするのでね。たぶんレミオロメンとかも同じだと思うけど、ストリングスのメロとか、あと主メロに対してのカウンターラインをいつも考えながらプレイはしてるんだと思うんですけどね。
桜井:…そうですねぇ。
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