原由子、劇場アニメの主題歌を担当

ポスト
サザンオールスターズのメンバーで、ソロとしても活躍する原由子が、全米No.1大ヒットのアニメーション映画『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』の日本公開版で、主題歌を担当することが決定した。タイトルは「大好き! ハッピーエンド」。彼女のオリジナル・ソロ作品は、'97年に発表した「涙の天使に微笑を」以来、実に10年ぶり。そして、劇場アニメーションへ楽曲提供するのは、今回が初となる。

同アニメーションは、“赤ずきん”を題材にしながら、全く違ったオリジナル・ストーリーの現代風エンターテイメント作品。大人から子供までが楽しめるファミリー・ピクチャーとなっている。

配給元は、“童話”という言葉が持つ優しさと、現代風のポップな雰囲気の両方が表現できるアーティストを考え、今回彼女に主題歌を依頼することになった。作品を観て気に入った彼女はこの依頼を快諾し、楽曲提供を行なうことになった。

タイトルの「大好き! ハッピーエンド」は、映画の中の赤ずきんのセリフからきているとのこと。『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』の劇場予告は、6月30日から全国劇場で初お披露目される。予告編ではもちろん、主題歌も流れる。

主題歌を担当したことについて彼女は、以下のようにコメントをしている。

“リトルレッドのテーマソングを作らせていただきました。全米で大ヒットした話題の映画というのは知っていましたので、期待満々で拝見しましたが、物語の冒頭から引き込まれてしまい最後まで思い切り楽しませていただきました。子供から大人まで楽しめるストーリーはもちろん、日本語の吹き替えもそれぞれの強烈なキャラクターにぴったりで、超魅力的です。劇中の音楽はちょっとロックなサウンドでしたので、私もそんなイメージで曲作りしてみました。斉藤誠さんが思い切りロックなアレンジをしてくださり、桑田もコーラスで参加してくれましたので、私もレッドに成りきって歌ってみました。映画と一緒に楽しんでいただけましたら幸いです”(原由子)

映画『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』は、10月より全国ロードショー予定。全米No.1アニメーション映画と原由子のコラボレーションは、注目を浴びそうだ。

映画『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』公式サイト
http://little-red.net/
この記事をポスト

この記事の関連情報