UK初、レコード契約のない新人がチャート・イン

ポスト
週末発表される英シングル・チャートに、レコード契約のない新人バンドが登場するようだ。UKのチャートはこれまで、CD、または他の有形フォーマットでリリースされたシングルの売り上げのみをカウントしていたが(ダウンロードの売り上げは、そういうったフォーマットでリリースされた、もしくはリリースされる予定がある曲のみ加算された)、この1月から規定が変わり、有形フォーマットがないダウンロード・オンリーのトラックでもチャートに入る権利を得た。このためオンラインのセールスが良ければ、文字通り誰でもチャート・インすることができるようになった。

そして今週末、UKのチャート史上初めて、レコード契約のない無名バンドがチャートに登場する可能性が出てきたという。エセックス出身のロック・バンドKoopaのダウンロード・オンリー・シングル「Blag, Steal & Borrow」は週半ばの売り上げで17位。この後、多少、順位が下がりそうだが、トップ40にとどまるのは間違いないといわれている。

ネットや地道なライヴ活動でファンを増やしてきたKoopaのフロントマン、ジョー・マーフィーは「新規定は、本当に才能のある奴らに希望を与える。レコード会社に媚を売らなくてもいいわけだ」と話している。この新規定は、従来の“まずはレコード契約ありき”という考えをくつがえしたことになる。

また、これまでシングル・カットされなかったものや昔のトラックが(ダウンロード可能であれば)、いきなりチャート・インするなんてことも起こり得る。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報