裸のジョン・レノンが米雑誌の表紙No.1に!

ポスト
全米雑誌編集者協会(ASME)が発表した“過去40年間の全米雑誌ベスト表紙40”のリストで、ジョン・レノンが1位に選ばれた。

これは音楽誌『Rolling Stone』('81年)が彼の暗殺後に追悼の意を込めて掲載したもの。うずくまった裸のレノンがヨーコ・オノに抱きついてキスしている。2位が'91年に『Vanity Fair』に掲載され話題となったデミ・ムーアの妊婦ヌードだった。3位がモハメッド・アリとなっている。リストには『Newsweek』『Life』『People』『National Geographic』他の人気誌から厳選された表紙が登場しており、有名誌『Time』『Life』『Esquire』の3誌が最多ランクインを獲得した。

音楽アーティストでは他に『Entertainment Weekly』のディクシー・チックスが27位に選ばれた。また、シンディー・ローパーが37位タイとなっている。

人物ではマイケル・ジョーダン、ビル・クリントン元米大統領、ジョージ・W・ブッシュ米大統領、ダイアナ王妃といった著名人が選ばれ、出来事では人類初の月面着陸、米同時多発テロ事件ほかが挙げられた。また、“この雑誌を買わないとこの犬を殺す”といったパロディや“神は死んだか?”といった言葉もリストに選ばれている。

T.Kimura
この記事をポスト

この記事の関連情報