<ライヴ・8>にチケット200万もの応募が

ポスト
<ライヴ・8>ロンドン公演のチケットの抽選に200万以上の応募があったという。募集期間は1週間。携帯電話からテキスト・メッセージを送信する仕組みになっていたが、BBCによると、最初の9時間で150万ものテキストが送られてきたという。

<ライヴ・8>のスポークスマンは「ボブ・ゲルドフは英国の多大なサポートに感謝しています」と話している。またこの数字は“世界最大のテキスト・メッセージ抽選”としてギネス・ワールド・レコードに登録されるという。

テキスト送信は有料で、通常の送信料と別に1.50ポンド(約300円)かかった。受信を請け負った携帯電話会社O2は1人平均1.62回送っているのではないかと推測している。当選者はコンピューターがランダムに選出。今週の木曜日(6月16日)までに通知される。

BBCの報道によると、テキスト受信によって得られたおよそ300万ポンド(約6億円)のうち160万ポンド(約3億2,000万円)は、<ライヴ・8>に会場を譲るため毎年恒例のポップ・コンサート<Party In The Park>の開催をキャンセルしたPrince's Trustに支払われるという。残りは、ロンドンのチャリティ団体へ寄付されたり、同イベント開催に掛かる費用をまかなうのに使われるようだ。

現在、同じ方法で7月6日に行なわれるエジンバラでのコンサートのチケット抽選が行なわれている。

また<ライヴ・8>の主催者は、オークション・サイトe-Bayからチケットを同サイト上で取引させないよう協力するとの承諾を得たという。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報