レディオヘッド、地球温暖化防止を訴える

ポスト
レディオヘッドのフロントマン、トム・ヨークが、地球温暖化防止を訴えるフレンズ・オヴ・ジ・アースの<The Big Ask>キャンペーンに参加している。同キャンペーンは、英国政府に規定の炭素放出レベルを3パーセント下げるよう訴えている。

ヨークはこう話しているという。「この問題の真っ当な解決法は、毎年、炭素放出レベルを3パーセントずつ下げていくことしかない」

世論調査によると、英国民の73パーセントが、政府は地球の気候変動問題に対し十分な対処をしていないと考えているという。

ヨークは、個人がリサイクルに気を使うのは大切なことだが、それだけでは問題解決にはならないとBBCに話した。「悪党がいっぱいいる。政府はそれに対応しなきゃならないのをわかってるはずだ」

またXFMのインタヴューでは「地球の気候変動については科学で証明されている。もう引き帰すことはできないんだ。この問題を無視してたら、自分、それに子供たちに災いをもたらすことになる。ボランティア・レベルでどうこうなる問題じゃない。法律で定めるべきだ」と話した。

一方、レディオヘッドのニュー・アルバムについて問われたヨークは「まだ……よく……わからない(笑)。その話題は避けてただろ?」とかわした。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報