ミック・ジャガー、1960年代に切られた髪の毛がオークションに出品
7月、ロンドンで開かれるオークションに、1960年代に切られたミック・ジャガーの髪の毛が出品されるそうだ。
これは、彼がロンドン・スクール・オブ・エコノミクスに通っていたとき付き合っていたクリッシー・シュリンプトンの家族が長年保管していたもの。ジャガーがシュリンプトンの両親が所有する農場(Rose Hill Farm)を訪れた際、切った髪の毛の房を彼女の祖母が封筒に入れ取っていたそうだ。封筒には“Mick Jagger’s hair after being washed + trimmed by Chris at Rose Hill Farm(ローズ・ヒル・ファームでクリスにより洗髪、カットされたミック・ジャガーの髪”と書かれている。
シュリンプトン自身は当時このことを知らなかったが、祖母が亡くなったあと叔母の手に渡ったものを叔母が亡くなり遺品を整理していた従兄弟が発見、彼女に返却したそうだ。
ザ・ローリング・ストーンズとして有名になる前に切られたこの髪の毛は1,500~2,000ポンド(約22万5,000~30万円)の値が付くのではないかと予想されている。売り上げはチャリティー団体Changing Facesへ寄付されるという。オークションは7月3日、Bonhamsオークション・ハウスで開かれる。
ストーンズの髪の毛では、最近、キース・リチャーズのものがオークションに出品され900ポンド(約13万5,000円)で落札された。
Ako Suzuki, London