つじあやの、自身で撮影した映像がパナソニック「LUMIX」のCMに

2年9ヶ月ぶりのオリジナルアルバム『虹色の花咲きほこるとき』を9月にリリースしたつじあやの。彼女が撮影した映像が、TVCMに起用された。つじあやの撮影CMは、パナソニック デジタル一眼「LUMIX」。このCMは、11月9日のフジテレビ『とくダネ!』枠にて初オンエアされた。
つじあやのの手によるCM撮影のきっかけは、アルバム『虹色の花咲きほこるとき』に収録されている「花よ花よ」が、パナソニック デジタル一眼「LUMIX」CMソングに起用されていることがきっかけ。そもそも同曲のミュージックビデオを「LUMIX」を使って自ら撮影しており、今回のCMは、このミュージックビデオの一部を用いたものだ。
ミュージックビデオの舞台となったのは、つじあやのの故郷である京都。撮影は、最初こそ初めて触れる「LUMIX GH1」に戸惑いながらも、京都の様々なシーンを切り取るたびに本人のこだわりが段々と深まり、一眼で撮影する動画の世界にのめり込んでいったとのこと。撮影が終わる頃には「凄くきれいに撮れる!!」とすっかり「LUMIX」がお気に入りとなり、新しい趣味を始めるきっかけになったという。
このCMは、パナソニックのサイトでも視聴可能となっている。







