It’s
all a game(UBG Remix)feat. GOTZ, Chino, Sumi and KM-MARKIT<
04.
Street
Dreams (Instrumental)
05.
Wildin’ (Instrumental)
ビデオ・クリップ
▲ 「Street
Dreams」
<インタヴュー後半>
――そんな悩みを解消するきっかけになったのは?
ジブラ:ケム(KM-MARKIT)のアルバムの「未来への鍵~The
Key~」(ジブラの実弟SPHERE of INFLUENCEを迎え、ジブラの1stアルバム収録「未来への鍵」をリメイクした曲)を聴いて、自分を再認識させられたのと、あとはライヴかな。ケムの曲を聴いて、俺が人の中でどういう風に作用してたのかっていうのをすごく感じたんだよね。「俺はそういう感じで受け止められてんだ」「こういう風に俺の活動を見てるヤツがいっぱいいるんだ」と思って。で、そういうヤツの中にある「俺」っていう存在を曲げたくないと思ったのね。ケムもいいアルバム作ったけど、俺とケムの関係性は変えたくねぇ。俺が追い抜かれることがないように、この状態をずーっとキープしていきたいなと思って。あと、ライヴの方は、去年辺りイベントとかライヴをやってて、今、ヒップホップのライヴに来るようなファンのヴァイブスと昔のファンのヴァイブスの違いを感じて。ぶっちゃけ、もうちょっとアツくてもいいなと思うし、ちょっと寂しいなと思ったりもしてたわけ。で、その辺に対する責任感と、ヒップホップ・シーンに対する危機感を感じて。それに、今回の3番の歌詞に繋がるようなこともいろいろ周りであってさ。だから、今年に入って、ホント、こういうことが素直に言いたくなったんだよね。なんか、そこでパンと吹っ切れた。