Social
Search
News
ニュース
Ranking
ランキング
Interview
インタビュー
Live Report
ライブレポート
Column
コラム
Instrument
楽器
LuckyFes
7色の音色をギター1本で楽しむ技・ワザ・わざ
2003.12.10 00:00
Share
ギター。この親しみやすくて、簡単そうで、実は奥行きの深い楽器。 誰もが一度は触っているのに、その魅力の全てを感じられる前に挫折してしまう楽器。 しかし、その素晴らしさに魅入られて思春期からずっと付き合い続けているという人も多い。 誰でも簡単に始めることができて、どんな弾き方でも許してくれる懐の広さ。 手軽にどこにも持ち出せて、どこででも演奏を始められる機動性の高さ。 クールにもホットにもどんな演奏をしてもかまわない。こんなに身近な楽器が他にあるだろうか。
この特集では、ユニークな奏法でギターの魅力を最大限に引き出し、 この楽器の楽しさを地道な活動で世に伝えているアーティスト三崎ともやす氏に登場してもらい、 ギターでどこまで音楽を楽しめるかを実際に披露してもらった。使用ギターはガットギターだが、 マイペースで音楽を思いっきり楽しんでいる氏だけに、普通では考えられないような奏法も飛び出し、 ジャンルにとらわれることないギターの可能性の広がりをとことん見せてくれている。 ギターは楽しい。音楽は楽しい。そんな雰囲気をムービーの数々でお楽しみくださいませ。
ミニ・インタビュー
ジャンルに関係なく何でも弾けるっていうのが一番のポイントですね。音は薄いんですが、6本の弦だけであらゆる音楽のジャンルに対応できて膨らませることもできる。よくぞこんな楽器を作っていただけたと思います。僕はギターを弾くのが楽しくて仕方がない。音楽っていうのは音を楽しむっていうことですよね。
――ギターに挫折した人にメッセージをお願いします
ギターって3つか4つのコードを覚えれば伴奏しながら歌えます。非常に身近な楽器だと思いますね。カラオケなんかのように機械に合わせて歌うのもいいのですが、やはり自分で生のギターを弾きながら歌うっていうのも素晴らしいことだと思います。
――今後は
自分に合った素材の音楽を楽しんでいこうと思っています。今は盛岡に居を移していますので、おいしい空気を吸いながら、自然に響くようなさらっとした音楽作りをやっていきたいですね。
三崎ともやす公式HPはコチラ
あおぞら銀行HPはコチラ
「コーヒー・ルンバ」
スーパーギタリスト三崎ともやす、驚愕のギターテクをムービーでたっぷり配信!