【インタビュー】CHAQLA.、前衛的サウンドへの覚醒を示すEP『覚命盤』の桁外れな切れ味「感じてほしいのは、生きているという実感」

■普段からセッション的な遊びをやってて
■それをそのままライブでやってる感じ
──ANNIE Aさんによる作曲が多いですが、どういうところから曲作りがスタートするんですか。
ANNIE A:実はシンプルにギターから作るタイプで、リフを作っているうちに全体像が見えてきて、メロディが浮かんだら録って、という流れが多いですね。でも、ラップからできる曲もあるし、歌詞が先だったり、曲によって結構バラバラかもしれない。ただ、そのどのパターンにしても、自分に自信がないタイプなので、作ったらぶっ壊して、作ったらぶっ壊して、を繰り返すんですよ。作った次の日にやっぱりダメだなと思ったらすぐ消すし。そのなかで“これはいいな”と思ったものをメンバーに持っていくと、「最高!」と言ってくれるから、「じゃあ進めよう」となります。捨て曲を作りたくなくて、全部表題曲にするくらいの気持ちで作っているので。
──1曲のなかでテンポ変わったり、構成が複雑な曲もありますけど、構成まで一気に作っていくんですか?
ANNIE A:そういうちょっと変なヒネリがある曲は、だいたいBikkyが関わってます(笑)。最初に発表した「リーインカーネーション」とか、「太陽の悪魔」あたりはそうですね。Bikkyから注文がくるんですよ、「なんかちょっと面白い感じにしない?」って。
Bikky:とにかく誰もやっていないことをやりたいっていう気持ちだけでディスカッションしてたら、ああいう曲ができました。
ANNIE A:初手に「リーインカーネーション」を作っちゃったから、次の楽曲のハードルがめちゃくちゃ上がって。そこから僕の曲作りが難航するようになった(笑)。
Bikky:申し訳ないことしたなと思います……(笑)。もともとANNIEの曲はストレートなものが多いんですけど、初期のごちゃまぜのエッセンスを経て、最近はまたストレートなANNIEの色を活かす方向に行っている印象があります。
ANNIE A:メンバーから「こういう曲をやりたい」というアイデアをもらって、自分のなかでブラッシュアップしていくことはよくあります。自分が好きな曲となると、やっぱり歌っていて気持ちがいいメロ重視の曲だったりするので。
──ヒップホップ的な考え方というより、軸にあるのはメロディなんですね。
ANNIE A:そうですね。でも、リズムフェチなところがあります。ドラムを打ち込む時も、歌を気持ちよく聴かせるためのリズムを考えるので。そうしているうちに“いわゆるラップのフロウがめちゃくちゃ気持ちいいな、好きなんだな”と思って、ラップを入れずにはいられない病気になっちゃった(笑)。
──なるほど。ライブでは、曲の繋ぎとしてフリースタイルラップも盛り込んでいて。
ANNIE A:バチバチにフリースタイルができるわけではないんだけど、やっぱりスリルを感じたいんですよ。ライブで即興することにエクスタシーを感じるというか、窮地に立たされた時に本領発揮するタイプなので。逆に言うと、決められたことが苦手な人間ということなんですけど、その時限りのものに楽しさを見出してしまうんです。まぁ、フリースタイルをやろうとしてもダメな日はダメですね。“なんも出てこねえ!”みたいな時もあります(笑)。


Bikky:聴いていてこっちもアガるんですよ。あの時間は、楽器陣も完全に即興セッションなので、何をやってもいいから楽しいです。
ANNIE A:そういうことをやっているバンドがあまりいないから、即興の面白さをシーンに伝えたいという気持ちもあります。完璧に演出されたものも美しいと思いますけど、俺らは天邪鬼だから、どんなバンドがいてもいいじゃん!ってことで。セットリストが少し変わっただけの同じようなライブをやってしまうより、毎回違う遊びを入れることは大事にしています。
──即興で合わせていけるメンバーのスキルも素晴らしいですよ。
ANNIE A:いやあ、いつもありがとう、みんな(笑)!
Bikky:こっちこそ。全然楽しいもんね。
kai:うんうん。
鷹乃助:うん。
Bikky:普段からスタジオでセッションみたいな遊びをよくやってて。それをそのままライブでやってる感じなんですよ。
ANNIE A:スタジオの空気感をライブで出せた時に、一番かませてる手応えがあります。それこそみんなが違う方向を見てる時は全然よくないから、しっかり同じ方向を見ている時に強烈な一発が出る。そんなバンドだと思いますね。
──一方で、昨年キネマ倶楽部で開催したワンマンライブでは、呪物を集めたり、かなり世界観を作り込んだライブをやっていましたよね。
ANNIE A:やっぱりヴィジュアル系はしっかり世界観を作れることが強みだと思っているので。最初の5曲ぐらいはしっかりストーリーを作って、全員マスクを被って、俺はずっとソファーに座りながら歌ったりして(笑)。後半はガラッと変えて、いつも通りのライブをするという構成でした。
──アート的な世界観も大事にしているところですか。
ANNIE A:そうですね。Bikkyがアートもできる人間なので、ジャケット画像やアーティスト写真もBikkyが手掛けてます。
──最新アーティスト写真もかなりインパクトが強いですね。
Bikky:スプレーアートやグラフティとかコラージュみたいな、シンプルな美しさよりガチャガチャしてるほうが好きなんです。アート自体も好きなんですけど、メイクやファッションにどこまでも凝れるのがヴィジュアル系のいいところじゃないですか。アーティスト写真とかは本当に大事だと思うから、表現のひとつとしてやっていきたいんですよね。みんなもっとこだわればいいのにって思います。
ANNIE A:曲を書くうえでも、Bikkyの存在は大きくて。世界観がものすごくはっきりしてるから、俺もインスピレーションが湧くし、うまく噛み合ってるんじゃないかな。


──ライブの話に戻ると、今年はメリーやRAZORなど先輩を招いての主催イベント<開眼万博>がありました。やってみていかがでしたか?
ANNIE A:改めて、先輩方はすごいなと思いました。今回、ヴィジュアル系のなかでもあえて色が違うアーティストの方々に集まっていただいたんですけど、本当にみなさんそれぞれの戦い方でカッコよかったですね。だからこそ、CHAQLA.はCHAQLA.だということを忘れないように、自分たちらしくやれたと思います。
鷹乃助:表現方法が違うだけで、みなさんカッコいいヴィジュアル系バンドだなって改めて思いました。個人的には<開眼万博>がターニングポイントになって、あのタイミングで4人体制が固まった感覚があります。主催自体が久しぶりなうえに、先輩たちをお呼びして、正直緊張もプレッシャーもすごかったんですけど。それを乗り越えたぶん成長できた気がしますね。
──kaiさんは、先ほど「ステージ上の立ち位置が変わった」という話もありましたが、ライブでの感覚も変わりましたか。
kai:全然違いますね。まず、ステージ下手で鷹乃助と並んでいたところから、上手にひとりで立つようになったので、ベースアンプの音が聴こえなくなったんです。イヤモニしてるから音は返ってくるんですけど、直で浴びる音圧も大事にしていたので、ベースアンプの音が聴こえないだけで全然違うんですよね。そこには最近、ようやく慣れてきました。立ち振る舞いも、横に鷹乃助がいることを意識しなくなったぶん、自由になったと言えばそうなんですけど……ステージングどうこうより、周りから「表情が変わった」とよく言われてて。「顔つきがちょっと変わった」と言われたので、上手の顔になれたのかな(笑)。
ANNIE A:上手面(カミテヅラ)(笑)?
kai:自分ではわからないけど、そうらしいです(笑)。







