──今回のアルバムは、全体のストーリー性の中に、過去の曲も入るということで、組み立ては難しくありませんでした?
舞: そう思っていたんですけど、意外にハマってます。元からあった曲はその時々にわたしの思ったこと、経験したことを書いてきたんですけど、アルバムのストーリーも私の経験したことに沿っているので、不自然にはなりませんでした。──ドラマの中の工藤 舞と、本当の工藤 舞の似ている部分と逆に“ここは違うな”という部分はありますか?
舞: 潔いとこは似てますね。心のスイッチのオン、オフが早いところは似てると思います。ただ、ドラマの舞ちゃんは結構女らしくておしとやかなんですけど、実際のわたしはそうでもないかも(笑)。──今回、ストーリーを作られたKenn Kato(EXILE、BoA、倖田來未などを手がける作詞家)さんはどんな方ですか?
舞: すごく気さくな方ですよ。話してるとすごく頭のいい方なんですけど、感覚が若いし楽しいし。だいぶ年は離れてるんですけど、年の差を感じないんですよね。──ストーリー作りや作詞といった作業は具体的にはどんな風に進めたのですか?
舞: 最初にわたしが結構詳しくKennさんにインタヴューされたんですよ。それを基にKennさんの中でストーリーをふくらませたんです。そうしてできた原作をもとに、今度は“こんなシチュエーションなんだけど、こういう感情を(詞を)書いて”みたいにテーマを与えられて。だから、テーマがハッキリしてる書きやすさはありました。ただ、これまでは自分の思ったことをわりとストレートに書くタイプだったので、前後で話が矛盾せず、アルバム全体でストーリーが成り立つように表現や言葉には気を遣いましたね。──すでにあった曲は、ドラマに合わせて後から歌詞を変えたりしたんですか?
舞: 「violet flow」と「If」という曲以外は書き直しました。「one」という曲は元「Repent」という曲で、「You」という曲は元「You are」という曲なんですけよ。あと、これまで男の子から女の子に向けた視点の詞が多かったんですけど、今回主人公が女の子なので、女の子の視点に書き直したものもあります。──とくに気に入ってる曲はありますか?
舞: 「Why?」って曲がわたしの周りで一番評判がいいんですけど、(ドラマの主人公が)一番切ないときの心境の歌なんですね。悲しみを共感するのって一番胸にぐっとくるなって思って。そういう思いを一杯したからかは分からないんですけど。結構昔から人に相談される方なんですよね。だから、詞もすんなり書けたりしたんですよ。