世代を超えたロックサミット

| 1965年、Jimmy Pageは英国で最も引く手あまたのセッションギタリストのひとりだった。The Black CrowesのChrisとRichのRobinson兄弟が生まれる前の話である。しかし、似通ったスピリットを有するミュージシャン同士というものは、世代の隔たりをものともせず、興味深い形で結び付くものだ。 ロック界のこの2大勢力が、’99年7月27日、ロンドンのCafe du Parisでのコンサートで力を合わせたのもまた、不思議と納得のいくことに思えた。 これはPageが自身と親しい関係にある2つの慈善事業、SCREAM(Supporting Children through Re-Education And Music)とABC(Action for Brazil’s Children)基金に資金提供するために後援したものだ。大成功に終わったコンサートでは、Chrisが声を限りに「Whole Lotta Love」や「Nobody’s Fault But Mine」を熱唱。「You Shook Me」に至っては、AerosmithのSteven TylerとJoe Perryも一役買って出た。 PageとCrowesはその後、ニューヨークのRoseland Ballroom、そしてロサンゼルスのGreek Theatereと、一連のコンサートでのコラボレーションに挑むことを決定。ブルースのスタンダード曲やLed Zeppelinの曲が満載だったロサンゼルスでのショウは、レコーディングされ、2000年2月29日、musicmaker.comを通じて『Live At The Greek』としてオンラインリリースされている。評壇からも市場からも大反響を呼んだのを受けて、彼らはこの夏もまた、もう一勝負かけようとしている。The Whoとの全米ツアーである。 LAUNCHとの最新インタビューでは、PageとRobinson兄弟が、musicmaker.comとの関係や共演の経緯、そしてLed Zeppelinの曲を、例の…あのシンガー抜きで演るチャレンジについて語ってくれた。 |
LAUNCH:musicmaker.comとは、どういう経緯で組むことになったんですか? RICH ROBINSON: LAUNCH:レコード会社との確執は、相変わらず続いているんですか? CHRIS ROBINSON: LAUNCH:コンピュータ上での販売ですから、このアルバムを地元のCD店でたまたま見つけて、興味を持って買うということはないわけです。そういう昔ながらの音楽との出会いは、オンラインには存在しませんよね。 RICH ROBINSON: CHIRIS ROBINSON: RICH ROBINSON: JIMMY PAGE: レコード店へ行って、例えばヴィンテージ物ならば、CDの…いや、アナログ版やシングル版の棚を次々とチェックして、選んだやつを(試聴コーナーで)聴いてみるという、試聴して選ぶという過程は、インターネットでの我々のアルバムの提供のされ方と似ていると思うよ。サイトにアクセスすれば、各曲30秒づつ試聴できるから、確認してから買うことができる。レコード会社とうまくいかないバンドや、すごくラジカルな音楽をやっている新人バンドあたりが、将来的には進出してくるんじゃないだろうか。そして消費者の側は、「へぇ、変わったバンド名だな。ちょっと試聴してみよう。うん、これはいい。こっちはダメだ」とサーチしていける。わかるだろう? 探すという作業はここでも健在なんだよ。今後、世の中の流れはこういった形に移行していくのかもしれない。 LAUNCH:ニューヨークでのショウはレコーディングしなかったそうですが、それは何故ですか? すべて録音したものと思っていたんですが。 JIMMY PAGE: CHRIS ROBINSON: それに、ライヴ録音というのは意識すると難しいんだよ。ギグに次ぐギグという生活を送っているバンドにとっては、特にそう。直感に従うのが大事で、何も考えずにやれてる時こそ、すべてがバシッと決まるんだ。ギクシャクしたりしないでね。そういうバンドの人間は、うまくいっている時の自分たちの音がわかっている。そこが醍醐味なのさ。ところが、レコードを作っていることを意識すると、演奏だけじゃなくて、(レコーディングの機材を積んだ)トラックに乗り込んでいるスタッフのことも考えてしまう。今回、俺たちはわずか6本のショウで持っているものを出し切らなければならなかったから、調子が出てきた頃にはすっかり盛り上がってしまって、録音されていることにも気付いていなかったんだ。うん、あの晩は実に素晴らしかった。バンドもノッていたし、演奏も皆素晴らしくて…本当に意識になかったよ。 LAUNCH:6本だけということで、危機感が逆にああいうサウンドを導いたとは考えられますか? JIMMY PAGE: LAUNCH:ショウをビデオに収録しようと考えたことはありますか? RICH ROBINSON: LAUNCH:あなた方のジョイントアルバムで新曲を聴ける可能性は? JIMMY PAGE: CHRIS ROBINSON: きっと、うまくいくと思う。 JIMMY PAGE: LAUNCH:Zeppelinの曲に関しては、Robert Plantの歌い方を知っているだけに、プレッシャーにはなりませんでしたか?
CHRIS ROBINSON: JIMMY PAGE: 彼らのアプローチというのは…例えばここに、触るとかぶれるウルシ科のツタが一面に広がっていたとして、そこに素っ裸で飛び込んだようなものだ。真っ向勝負というやつさ。僕の方では、サウンドチェックのテープ…彼らは(自分たちの)サウンドチェックの時にリハーサルしていたから…を聴いて、どの曲もしっかりと自分のものにしているのがわかった。微妙なところも把握できていて、一緒にやるのが本当に楽しみだったよ。どの曲をやるかについては、話し合いを持ったけれど、僕はどれでもOKだった。基本的には、気持ち良く演奏して歌える曲を、ということで、僕から「これと、これと、これをやろう」と言うよりも、まずはお手合わせ…という感じで始めたんだ。 LAUNCH:Richは、Pageのリフをかなり聴き込んでいるんじゃないかと思いますが、実際に会ってみて、ちゃんと弾いたつもりが、彼から「実は、そこはこうなんだ」と指摘されたことはありましたか? RICH ROBINSON: JIMMY PAGE: あぁ、それが良かったんだよ。彼らのバンドの個性も、だからちゃんと出ているじゃないか。Chrisの歌もそうだし、あらゆる面でね。 LAUNCH:一緒にやってみて、お互い一番意外だったこと何ですか? JIMMY PAGE: CHRIS ROBINSON: 俺たちの側からすると、これは言葉にするのは難しいんだよな。何しろ、こうして知り合った今では、友達関係とも言えるわけだけど、一方では伝説を相手にしているわけだから、ヘマはしたくないし、やることはやらなきゃいけないし…それに誰よりもJimmyを感心させたいというのがあってね。ロックンロール文化のアイコンとなっている曲をやるんだぜ。となれば、何よりも問われるのは信頼だと思う。そして、Jimmyに受け入れてもらうこと、それはできたと思ってる。 LAUNCH:The Black Crowesの今後の予定は? またアルバムは出ますか? RICH ROBINSON: CHRIS ROBINSON: どんな音楽でも、アルバムに捨て曲が入る余地はないはずだ。ところが今は、捨て曲だらけの時代らしい。俺は捨て曲に興味はない。 RICH ROBINSON: LAUNCH:Jimmyはどうですか。今、進行中のものは? JIMMY PAGE: CHRIS ROBINSON: JIMMY PAGE: CHRIS ROBINSON: インターネットでやって、料金は裁判所で支払う、と。 LAUNCH:Black Crowesに対する最大の誤解は何でしょうか? CHRIS ROBINSON: CHRIS ROBINSON: 今日のところはね。2日前は一緒にいなかっただろう? LAUNCH:やり残したこと、これからやってみたいことはありますか? JIMMY PAGE: by Darren Davis |
LAUNCH:Zeppelinの曲に関しては、






