英チャート、オジーとケリーのデュエットがトップに

ポスト
今週の英シングル・チャートは、オジーケリーのオズボーン親子がデュエットした「Changes」が初登場でトップを飾った。オジーは先週、四輪バイクの事故を起こし入院中。命に別状はないと言われているものの、いまだに人工呼吸器を必要としている。

オジーが事故を起こした当時、英国で人気のオーディション番組『Pop Idol』の花形プロデューサー、サイモン・カウエルが「事故はシングルのいいプロモーションとなるだろう」と発言し、オジーの妻シャロンの怒りを買った。カウエルはその後、事故の深刻さを知り謝罪している。

オジーがトップを獲得したことで、カウエルが見出した『Pop Idol』の初代優勝者、ウィル・ヤングの「Leave Right Now」が1位から2位に後退した。今週は、オジーのほかにクリフ・リチャードのクリスマス・ソング「Santa's List」(5位)、エヴァネッセンスの「My Immortal」(7位)、クリスティーナ・アギレラの「The Voice Within」(9位)、チーキー・ガールズの「Have A Cheeky Christmas」(10位)が初登場した。

クリスマスが近づきニュー・アルバムの発売が少なくなったため、アルバム・トップ10には初登場したものはなく、今週はダイドの『Life For Rent』がトップに返り咲いた。2位は、先週トップを飾ったウィル・ヤングの『Friday's Child』、3位は先週と変わらずマイケル・ジャクソンの『Number Ones』がキープした。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報