及川光博が1000人と握手! 即興の詩も発表!!

ポスト
台風15号の影響で大雨&寒強風に見舞われた9月21日(日)の東京、紀伊國屋書店新宿南店にて、9月13日に詩集『うたかた。』を発表した及川光博の握手会が行なわれ、1000人のベイベー&男子たちがミッチーとの対面を果たした。また、この握手会に先立ち行なわれたマスコミの囲み取材では、恋愛事情や将来の夢について語られたほか、即興で詩を詠むなど、詩人・及川光博の巧みな言語力が披露された。

――本作には恋愛をテーマにした詩が多いが?
「愛をテーマにしたものは無限に創造できるし、もっとも皆さんに共感してもらえるテーマだと思うので」
――実生活に基づいてる?
「もちろん。僕もけっこう失恋してますからね。だから心のキズに触れるような詩があるんですよ。恋愛は、儚いからこそ美しい」
――最近の恋愛は『うたかた。』に入っていますか?
「……入ってない。結婚を前提として付き合ってる人は……できたら紹介します(笑)。今は仕事仕事。仕事が大好きだ(はーと)」
――多才ですよね。
「器用です…器用貧乏。いや、貧乏じゃないな。器用小金持ちです(笑)」
――これから先、やってみたいことは?
「40代になったら映画を撮りたいですね。今はあまり生き急ぎたくないので、今やるべきことをやります」
――及川さんの恋愛にハッピーエンドはない?
「何をもってハッピーエンドとするか。人生ロールプレイングゲーム、楽しんでいきたいね」

そして最後「どれか詩を朗読してください」とのレポーターからのリクエストに、ならば、と即興による詩を詠んでみせた。

【我の死】
いつか恋は終わり
時は過ぎゆく ならば夢を夢を
美しき想い出となりて
 いつか我の死を たからかにたたえ
どうか我の死を たからかにたたえ

及川光博は、10月からスタートするTBS系ドラマ『マンハッタンラブストーリー』、フジテレビ系『白い巨塔』('04年1月クールから)ほか、年末から来春にかけて公開される映画3作への出演が決まっている。
この記事をポスト

この記事の関連情報