【レポート】HYDE、オーストリア観光大使に就任「誠に光栄に思います。フィーレンダンク!」
HYDEが11月13日、駐日オーストラリア大使館にて『オーストラリア観光大使発表イベント』に登壇。オーストラリア観光大使に就任したことが発表となった。
◆HYDE 画像
HYDEは2024年1月1日から2025年12月31日までの2年間、オーストリア旅行の魅力を発信すべく『オーストリア観光大使』に就任する。オーストリア政府観光局による観光大使の任命は、全世界にある支局の中でも初の試みになるとのこと。音楽を核にしたオーストリアと日本の友好関係促進が期待される。
観光大使発表イベントは、エリザベート・ベルタニョーリ駐日オーストリア大使による歓迎スピーチから。「今回は観光におきまして、 オーストリアと日本の友情に新しいページを開いていきたいという願いを込めて開催しております」という駐日オーストリア大使の挨拶は、ザルツカンマーグートが2024年欧州文化首都に指定されたことをはじめ、ウィーン万博から今年150周年を迎えたこと、2025年の大阪万博では“未来を作曲”をコンセプトとすることなど、この2年間が「文化という点でオーストリアにとって重要な年」であることが語られた。
加えて、観光立国であるオーストリアと日本の関係性について、「歴史的にみても日本は極めて重要であり、日本から訪れてくださる皆さまや、何十年にもわたる文化と経済の交流によって、素晴らしい架け橋がいくつも築かれてきました」と友好関係に感謝を示した。
また、1974年に開設、2024年に50周年を迎えるオーストリア政府観光局日本支局が、2024年1月よりオーストリア大使館観光部となり、大使館と観光局による包括的で効率的な協力関係を築いていくことも明らかとなった。オーストリア政府観光局本局長(CEO)のアストリッド・シュテハルニック=シュタウディンガー氏は、「今日は3つのお祝いがあります。ひとつはオーストリア政府観光局日本支局が創設50周年を迎えたこと、もうひとつはオーストリア大使館観光部への名称変更、そして3つ目のお祝い事は観光大使の任命です」と喜びを語った。その観光大使の発表は、オーストリア政府観光局日本局長のニコル・キルヒマイヤー氏から。
「本日はエキサイティングな発表がございます。豊かな文化とクラシック音楽の伝統で世界に知られているオーストリアは、 来たる2024年にいくつかの大きな周年を迎えます。 ベートーベンの「交響曲第9番」の初演から200年、ヨハン・シュトラウス二世のオペラ『森の少年』から150年など、音楽の世界では枚挙にいとまがありません。このような状況を踏まえ、2024年および2025年の2年間、オーストリアの魅力を発信する観光大使に、30年以上にわたる素晴らしいキャリアを持つミュージシャンを選出しました。彼の音楽業界への卓越した貢献は、芸術を愛するオーストリアの精神と軌を一にするものであり、その才能と情熱の融合は、文化の多様性と芸術の輝きを伝えるオーストリアの観光大使として理想的です。 オーストリアの文化遺産と音楽遺産を国内外に広く紹介する弊局の活動が、彼のサポートを得て新たな高みに到達することを確信しています」
そして、「オーストリア初の観光大使を紹介します」という言葉に続いて、この日のために特別制作されたオリジナル映像の公開へ。
先ごろ幕張メッセイベントホールにて開催された<HYDE LIVE 2023>の映像をはじめ、L’Arc-en-Cielの国立競技場公演やマディソン スクエア ガーデン公演、VAMPSのチリ公演やTHE LAST ROCKSTARSのアメリカ公演、そしてオーケストラを従えた<20th Orchestra Concert 2021 HYDE HEIANJINGU>などがコラージュされた映像からは、ワールドワイドな活動スタンスや、シンフォニックなスタイルを併せ持つHYDEが浮かび上がった。万雷の拍手に迎えられたHYDEは、まず「グーテン・アーベント(こんばんわ)!」とドイツ語で挨拶。続けて、観光大使就任の喜びを語った。
「この度、オーストリアの観光大使に任命していただき、誠に光栄に思います。どうもありがとうございます。僕はまだオーストリアには行ったことないんですけど、素敵な素敵な街並みと文化、おいしい食事とワイン、とても興味があります。ぜひ訪れて、オーストリアの魅力を日本の皆さんに届けていきたいなと思っております。どうかよろしくお願いいたします。 フィーレンダンク(ありがとうございます)!」
駐日オーストラリア大使のエリザベート・ベルタニョーリ氏、オーストリア政府観光局本局長のアストリッド・シュテハルニック=シュタウディンガー氏より、「オーストリア政府観光局は、誇りと名誉を持ってHYDEさんに2024年と2025年のオーストリア観光大使の称号を授与いたします」と任命状とオーストリア発祥のチョコレート菓子・ザッハトルテを手渡されたHYDEは、にっこりと記念撮影へ。最後に「プロースト!(乾杯)」とグラスを掲げ、会場に集まった来賓と就任を祝福した。
以下に、オーストリア政府観光局が発表したHYDEのコメントも併せてお届けしたい。
◆ ◆ ◆
「モーツァルトやベートーヴェンといった大音楽家が活躍したオーストリアとご縁ができたことを光栄に思います。
特にヨーロッパの街が好きなのでウィーンやザルツブルグなどを散歩したいですね。ワイン飲みながらクヌーデル、カイザーシュマーレンを食べてみたいです。
現地で自分が見聞きし感じたことを、ファンをはじめとした皆さんに伝えることで、オーストリア旅行の盛り上がりに貢献したいと思います」
◆ ◆ ◆
取材・文◎梶原靖夫 (BARKS編集長)
撮影◎東純史(BARKS)
この記事の関連情報
THE LAST ROCKSTARS、新曲「MASTERY」と格闘ゲーム『鉄拳8』とのコラボMVを公開
【速レポ】モンパチフェス<WWW!!24>HYDE、「めんそーれ!台風は曲げときました」
【インタビュー】HYDE、『HYDE [INSIDE]』の圧倒的表現力と攻撃性「不思議な、日記みたいなアルバム」
【ライヴレポート】HYDE、<HYDE[INSIDE] LIVE 2024 -EXTRA->最終日に強烈なドラマ「現実を楽しもうぜ!」
HYDE、マイファスのHiroも登場したツアー最終日「クレイジーな僕の芸術を愛してくれてありがとう」
HYDE、<HYDE [INSIDE] LIVE 2024 -EXTRA->幕張メッセ公演を生配信
HYDE、原宿のPOP-UP STOREにサプライズ訪店+隠れイラスト描画
HYDE、ヴォーカリストとしての理想像を語る
HYDE、神戸公演でオーストリアのオリジナルハット着用