アイアン・メイデンのスティーヴ・ハリス「できることなら週4~5回公演を開きたい」

ポスト

アイアン・メイデンのベーシスト、スティーヴ・ハリスは、バンド結成から48年近く経ついまもアイアン・メイデンのライヴを楽しんでおり、できることなら、週4~5回公演を開きたいそうだ。

◆スティーヴ・ハリス動画

彼は「Sweden Rock Online」のインタビューでこう語っている。「ああ、僕はまだプレイするのを楽しんでる。だから、できる限りプレイしてる。週4~5日プレイできたら、僕はハッピーだ。でも、シンガーにそれは無理だ。できない。昔でさえブルース(・ディッキンソン)には大変だった。今は言うまでもない。彼はこれまで以上に素晴らしいパフォーマンスをしているが、今のメイデンに大切なのは、数ではなく質だ」

ハリスはアイアン・メイデンとサイド・プロジェクト、ブリティッシュ・ライオンのツアーを同時期に行うこともあり、そのエネルギーの源について問われると、こう答えている。「休日、他に何しろって言うんだ? 僕はサッカーしたり、ブリティッシュ・ライオンとプレイするのが大好きなんだ。1時間だけだ。それに、メイデンとプレイするよりストレスを感じない。曲調が違うからね。メイデンがやってるようなツアーを始めたときは、もっとプレッシャーがある」

「僕は11年前にブリティッシュ・ライオンを始めた。その前だったら、できなかったと思うよ。メイデンが忙し過ぎたから。この10年、メイデンは前ほど忙しくない。前ほど長くツアーはやってない。だから、他のことやる時間がちょっとできた」

アイアン・メイデンは5月に新ツアー<The Future Past>をスタート。先月初めにヨーロッパでの公演を終え、9月終わりから北米で数公演を開催予定。現時点、10月6日までの日程しか告知されていないが、これまでのツアー同様、拡大する見込み。前回のツアー<Legacy Of The Beast>では140公演が開かれた。

ちなみに、現行の<The Future Past>ツアーでは、これまで週2~3回、多いときは4回公演を開いている。


Ako Suzuki
この記事をポスト

この記事の関連情報