【俺の楽器・私の愛機】1387「自作・ラトラトキャスター」

ポスト

【自作・ラトラトキャスター】(愛知県 週末ビルダー 30歳)


957「自作・ムーンキャスター」をご掲載いただきました。多大なお褒めの言葉が、楽器製作の励みになります。

自作3本目「ラトラトキャスター」です。大好きな「ストラトキャスター」の下半分を鏡写しにした形ですから、ラトラトキャスター。ストラトの機能性と工業製品としての良さを、素人自作に落とし込もうというのがコンセプトです。

安く、簡単に精度良く。2本目の失敗を糧に、材は1本目でそれなりに好評だったOSB合板。しかも、1本目の残りなのでタダ。パーツは激安品で、総額1万と少しです。ネックは好みでメイプル。使ってる感を出したいと思い、勢いで塗装を剥いでしまいました。ピックアップはP90のドッグイヤーを一発。コントロールを省き、加工を簡潔に。ブリッジはラップアラウンドです。ずっと使ってみたかったのですが、加工が少なく、サステインが良く、シンプルな味わいに満足。

ボディは4枚張り合わせで、上から2枚目に溝を掘ることで、ピックガードを排除。娘に水彩絵の具で塗ってもらい、その上から艶消しラッカー。艶消しは七難隠します。

ネックをやや寝かせることで、テンションを稼ぎ、弦高を調節。P90、ブリッジ、OSB合板、メイプルネックの特性からか、「ストラトの出てない部分が全部出る」みたいな音がします。ライブでも埋もれることはなく。前に出過ぎるので、合わせてシンプルなオーバードライブも作りました。

難点は空洞がない分、みっちりと詰まった重さ。あの空洞がストラトの音なのか…と思うことも。友人からは「(3本目は)抜け過ぎ。(1本目は)ストラトのキンキン感がなくなった感じで、めちゃくちゃいい。」「(3本目は)見た目めっちゃ好き。重すぎ。音聞こえ過ぎ。」と言われています。OSB合板は安く、良くも悪くも輪郭のある音がする材ということが分かりました。

そして、自作のギター、エフェクター、曲でライブ(身内)に出ることに成功しました。素人趣味ながら、感無量です。しかし、一生物のギターを製作するまで、まだ道は長そうです。





   ◆   ◆   ◆

そうか、OSB合板ってそんなに優れているのか。メモメモ。カラーリングがまるで楽器フェアに出店された特注一点ものESPハイエンドモデルのような、あるいはジェームス・タイラーのニューモデル?みたいな異端感を醸し出していますが、まさかの娘さんの水彩絵の具。いやー世の中、わからんものです。ボディは4枚張り合わせということですから、レスポールやブライアンメイのレッド・スペシャルのようなチェンバード・ボディも簡単で、重量はもちろん音質やサウンド特性のコントロールにも着手できますね。チェンバードの穴をトップやバックに施して穴あきチーズみたいなのも面白そう。夢が広がるなあ。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報