【俺の楽器・私の愛機】1375「天からの贈り物。」
【ギルド F55】(東京都 ゴールドトップ 59歳)
No198,729,1233とエレキを掲載していただきました。ありがとうございます。実はアコースティック3本とウクレレ、マンドリンを所有しております。今回は奇跡的な入手だったギルドを紹介させてください。
職場に、新任の嘱託社員が配属されました。とても紳士的でセンスの良い人生の先輩。私がギター好きなことを知ると「うちにボロボロのケースに入ったギターがあるけれど、要ります?」というので、ひとまず見せていただくことに。
ある夜、退勤後の駐車場。車から大きなボロボロのケースをおろし、開けてみると「ギルド!」彼曰く「韓国製だと思いますよ、知人から入手したんだけど弾かないから、どうぞ」という。暗かったので詳細は確認できないまま、自宅に持ち帰り明るい場所で開くと・・・1985年ギルドF55。もちろんMade in U.S.Aです。ストラップピンがはずれ「お尻に穴」が開いていたこともあり、数日後馴染みのギターショップにて健康診断しましたが「言うことなし!でも日本人がストラップをかけて弾くサイズではないから、穴を埋めよう。」とのアドバイスを受け、そのように。
音色は言葉では言い表せない「乾き具合」。インレイの美しさはずっと見ていても飽きない。もちろん彼もアメリカ製であることは知っていて、私を騙したのです。天からの贈り物と思って大切にしています。
◆ ◆ ◆
えー、F-55がそんな夢のような出会いで手に入ることがあんの?まるでドラマじゃん。子供の頃、買えもしないのに、ギルドだったらD-55とF-55どっちにしようかなー…とか脳天気な妄想してました。井上陽水ばっかり聴いているときはやっぱF-55かなと思ったり、「22歳の別れ」にはまったときはやっぱマーティンD-45だよねーなんちゃって、超一流の妄想オーナーになっちょりました。それにしても「乾いたジャンボボディ」なんて最強すね。まごうごとなきファイナルアンサーです。そういう天から贈り物を受けるのも、人徳ってやつなんだろうなぁ。(JMN統括編集長 烏丸)
★皆さんの楽器を紹介させてください
(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで
●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7
「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」
※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。
引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。
◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ