【俺の楽器・私の愛機】1360「リサイクルショップから発掘して以来12年」
【スクワイアー '80s コンテンポラリー・ストラトキャスター】(大分市 のぶはる 53歳になってしまった)
12年前にリサイクルショップで発掘。これは逃すと後悔すると直感して購入。‘80年代、当時のモダンなスペックのギターにフェンダーのロゴが使えない事からラインアップされたシリーズ。珍しいのですがわざわざ探す人は居ないと思われ。
購入当初は電装系の調子が悪く、懇意のリペアマンにPU以外を全て交換してもらいました。ところがいつでも弾けるようにきちんとケースを閉じてなかったのが悪かったようでまた電装系の調子が悪くなり、数年くらい放置していたのですが、昨年ようやく治してもらいました。その際進捗状況を写真におさめてもらった際に知ったのは座ぐりがちゃんと3シングル仕様だった事で。
今となっては却ってありがたいヘッド側ロック機構無し。その裏には沢田聖子さんのサイン入り。
肝心の音は’70年代の再現向き。今回の写真は数年ぶりに訪れた地元のお店で撮影したのですが、そこでこのギターが絶賛されたので結局は手放せなくなりました。
意外に重め(実測3.8キロ)なので次が有れば少し軽めのストラトが手に入ればと思いつつ。
◆ ◆ ◆
「逃すと後悔する」と直感したのは、このギターのどういうポイントに反応・共鳴したのでしょうか。抱えたときのフィーリングが良かったのかな。バカ鳴りしていたのかな。それとも弦バランスが美しかったのでしょうか。「価値がある」ではなく「良いギター」であることを嗅ぎ取ったその審美眼が羨ましい。当時の私だったら、卑小な偏見が邪魔をしてスクワイアーというだけで注目もできなかったかもしれん。欲しくて探しているときはいろんな理性が行動指針になりますけど、ふとした出会いでの購入は、理性じゃなくて本能ですもんね。そういう出会いが宝なんだよなあ。「これだ」と直感できるギターとの出会いって、意外と多くはないですからね。(JMN統括編集長 烏丸)
★皆さんの楽器を紹介させてください
(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで
●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7
「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」
※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。
引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。
◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ