【俺の楽器・私の愛機】1269「ディバイザー一味・構成員の変更」
【Headway HJ-523WX/STD】(福岡県 ヒロ31 56歳)
例のお題をクリアすべく、色々試しつつ毎日ジャカジャカと弾いていたのですが、ふと、高いギターだとどんな音するんだろう?と思ってしまいデジマートをじーっと眺めるハメに^_^
ディバイザー製にハマってる自覚あるので、ヘッドウェイの、なで肩タイプ一択で探していたところ、八戸の楽器屋に長らく居住していたコイツを発見。しかも3月の決算セールとやらでお安くなっている模様。どうしても手にしたい欲求を抑えられず、ポチっと…やはりハンドメイドな部分が多いギターは全然違いました!握った瞬間のネックの感触、弦からボディに伝わった振動、そして豪華では決してない控えめな装飾、全て満足のいくものでした。
そして弦について改めて自分の好みがハッキリと自覚。元々ついていたのは明らかにフォスファー。スゴいキラキラしてんなぁ、としばらくはそのままにしてましたが、2日後にはブロンズに張り替えちゃいました。いいギターだとさらに煌びやか過ぎて、自分のスタイルには合わなかったですね。
一味つながりで言うとローランド/ボスに新たな構成員が。新しいアコギ用に黒のストラップ!狙った通りの見た目になり満足。そして少し前にペダルをOD3からSD1に。繋ぎ順もコーラスを先にして、ドライブは歪みでなくアンプの音色変化用に使い方を変えました。これで満足な音になった気がします。あとペダルは電池駆動にしてるのですが、雑多なものじゃない物使うと全然変わりました!機械を動かすために使う電源じゃなく、直接音を作るものだと動画で知って、速攻で変えました。みなさんも先入観なしに色々試してみることをおすすめします!
そして、例のお題は新しいギターと共にタメシビキの後、結論を出して、近日中にご報告いたします。
◆ ◆ ◆
Headway HJ-45SからHeadway HJ-523WX/STDにバージョンアップしたんですね。価格も3倍もの違いがあるので当然かも知れませんが、サウンドはダンチだったようですね。楽器そのものもピックも弦も、小物も、そしてエフェクターもじわじわとバージョンアップされていて、あらゆる沼地を探索する姿に勇気をもらいます。沼に足をすくわれて完全にすっ転ばないあたりの、絶妙な寸止め技にも切れ味を感じます。達人ですね。(JMN統括編集長 烏丸)
★皆さんの楽器を紹介させてください
(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで
●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7
「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」
※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。
引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。
◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ