【俺の楽器・私の愛機】1158「絶対これを買え!」
【Aria Pro II TS-600】(神奈川県横浜市 harmony&kay 62歳)
1052でのAirline Jupiter ご紹介ありがとうございます。2回目は、今はビザールですが、始まりは・・これ。
1980年、前年大学生活スタートして、念願のバンド結成。学園祭のステージにも立ちましたが、フォークギター&ボーカルの音量に不満もあって、いよいよエレキ購入を決意、進級前の春休みにバイトして資金は万全。ちょっと不安もあって、高校時代のフォーク同好会の相棒(本職はロックギタリスト、当時の学校で一番上手いとされていたK君)に電話して、付き添いをお願いした。「まかせろ!」の一言でいざ御茶ノ水。漠然とテレキャスモデルがいいな~と思っていた私に、確かS楽器店だったと思いますが、着くや否や、「これを買え!」と指差す先に、今回のAriaちゃんがおりました。「絶対に後悔しない!・・・」から始まって、どんだけいいギターかウンチクを聞かされ、気がついたらギターを抱えて電車に乗ってました。確かアンプもYAMAHA JX20を同時に買ったと思います・・・。
大学卒業後は就職して激務となりバンドどころではなく、たまに会社の宴会バンドでベースやドラムなどやってお茶を濁してました。
そしてコロナ禍の今、40年ぶりにメンテナスに出して、消耗部品交換、ボディケアしていざ鳴らしてみるとビックリ!こんな太い音だったっけ??発売当初、理論上は「144音色+α」のトーン・セレクトが可能とありましたが、実にいろんな音色が出せます。当時フォークギターから持ち替えたばかりで、ジャカジャカ弾くだけだったので、あまり追求していませんでした。
「今頃わかったの?バカね~」とにっこり微笑む彼女(勝手に女性化)・・このスペックで当時を考えたら、K君の「後悔しない」は正しかったとつくづく思ってます。時々内蔵ブースターのスイッチをオンにして彼女の長年のストレス解消で、叫ばしています。
◆ ◆ ◆
K君、正しい。同じ頃だと思いますが、私も御茶ノ水の下倉楽器まで行ってTS-600を買いました。色も同じウォルナット。おまけにバッテリーチェッカーが付いていたなぁ。アレンビックやB.C.Rich系のスルーネックが最上位と評価されていた時代、Greco GOやYAMAHA SC、KAWAI F-IIIやThe Kasugaでもスルーネックが続々登場する中、TS-600が6万円という絶妙な価格で登場、B.C.Richと同じようなサーキットが付いていてこの値段は激アツやんけ、となけなしのバイト代をかき集めて買いに行ったっけ。本当はディマジオPUが付いたTS-800が良かったけど、そこまでは手が届かなかったなぁ。ギブソン&フェンダーへの強い憧れに心を奪われていたので国産オリジナルには興味がなかった中で、初めて新品購入した国産モデルでした。あの頃の日本製ギターには、夢と希望がぎっしり詰まっていたのです。ちなみにイニシャル的に私もK君。(JMN統括編集長 烏丸)
★皆さんの楽器を紹介させてください
(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで
●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7
「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」
※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。
引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。
◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ