【俺の楽器・私の愛機】1101「散々探してやっと見つけた1本」

ポスト

【Martin CTM000-45 Anaheim マダガスカルローズウッド】(神奈川県 つくつくほうし 26歳)


3回目の投降です。今回はアコギを紹介させて頂きます。

以前から000が欲しくて数年間楽器店を回り続けてやっと見つけた個体です。エレアコ仕様じゃなくあくまでマイキングで使用する為に購入しました。

000-28ECのマダガスカルローズウッドも所有していたのですが最初から色やけしていたので、それなら自分が使い倒して色やけさせようと28は手放してこの個体が残りました。

音量はドレッドよりは遠慮がちですが音色は最高です。ストロークのなでる音、アルペジオの鈴鳴りの音、ソロの煌びやかな音と様々なシーンで活躍してくれます。

ただ自分的にはビートルズのホワイトアルバムのポールマッカートニーが所有していたD-28のあの音が好みなので今度はインディアンローズウッドのD-28をゲットしたいと考えています。

ちなみにハカランダに続くこのマダガスカルローズウッドももうMartin社では製造中止になったみたいで何とかその前にゲット出来てよかったです。





   ◆   ◆   ◆

マダガスカルローズウッド、かっけー。このバックは痺れますね。しかし、つくつくほうしさんの家からはすごいギターが続々登場しますね。トップオブトップだけに絞られた楽器屋さんみたいだ。やっぱスタイル45は別格だよなぁ。私も1990年代にアコギに沼ハマりしていまして、思い出したくないほど散財しました。ラリビー、ローデン、コリングスあたりがブイブイ言っていた頃。最終的にその時最も欲しかった1977年製のOM-45を手にしてケリを付けたのですけど、子供部屋のベッド下しか収納スペースがなく、コンディション維持がままらないことにストレスを感じ結局手放すという悲しい思い出があります。ギターの前に部屋が欲しいと思いました。詠み人「身の丈知らず」。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報