【俺の楽器・私の愛機】972「修繕という選択肢 ご隠居編」
【メーカー不明 テレキャスター シンライン タイプ】(タイ バンコク ももじ 53歳)
いつの間にか我が家の一員になっていました。
なぜかハムバッカー搭載なのに、キラキラなテレキャスの音。オールディーズバーでの演奏で愛用していましたが、いつの間にか誰かが借りていっては、忘れたころに戻ってくるの繰り返しで今に至る。
仕事でタイに海外赴任時、このご隠居と何本かのギターとお引越し。ご隠居すでにフレット凸凹で昔年のキラキラは音詰まり…、引退かと思った矢先。バンコクのリペア屋で聞いたフレット交換と21から22フレットへの改造費にびっくり。気まぐれもあり、その足で家に取りに帰りそのまま改造のため持ち込みました。
一か月後、ご隠居は想像をはるかに超えるスーパーご隠居に生まれ変わりました。フレット処理、追加フレットのピッチ、ネックとボディの組付け調整で激変した鳴り。引退目前のご隠居はメインにめでたく就任。これをきっかけにライブでボロボロになった昔のギター再生計画を企てています。
◆ ◆ ◆
上の写真がリペア前、下の写真がリペア後ですね。バンコクのリペア価格って安いんですね?それはいいなあ。満身創痍のギターもメンテしてあげないと可愛そうですもん。謎のシンラインタイプですけど、素性は良かったのですね。ボディの木目も美しいし。普通アッシュですけど、あの頃よくあったセンだったりするのかな。ピックアップはいわゆるワイドレンジハムバッカーではなくノーマルなハムバッカーみたいですけど、それでもテレの音がするってのがテレ3大不思議(単にコイルタップされているだけだったりして)。(JMN統括編集長 烏丸)
★皆さんの楽器を紹介させてください
(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで
●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7
「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」
※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。
引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。
◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ