【俺の楽器・私の愛機】754「Steve Vai に憧れて 7弦のマルチカラーを制作」

ポスト

【Ibanez Universe UV77MC】(愛知県 レイニー 永遠の高校生)


アメリカのebayというサイトで、たまたまIbanezのリスメイントボディのマルチカラーを見つけました。アメリカ人とか結構Swirl好きの人が多く、よく作品を見かけます。カラーの蛍光ピンクが綺麗で気に入ったのと、全体的に模様が大きめだったので、ステージでも映えるかな?と思ってコレにしました。

実際に届いた品物は無塗装の部分からバスウッドみたいでしたが、ちょっと重い目です。それと、ネックのジョイント方式がヒールカットで、Universeの元ネックを使うには大工事が必要でした。音に影響しそうな場所だったので、大阪の実家のすぐ近くのギターワークスさんにネックのジョイント部分だけお任せしました。仕上がりはさすがにバッチリで、サスティーンも十分、しかもパッと見ィ全く分かりません。

配線と調整は全部自分でやりました。ピックアップはリアにDiMarzioのEvolution7をフロントとセンターはBlazeです。ボディが重めでピックアップのおかげかしっかりとした重低音とピッキングハーモニクスがとっても出やすいです。




   ◆   ◆   ◆

きれいなマルチカラー。しかし、そのままポンとボディ交換できない仕様というのは、思わぬトラップですね。私だったら愕然としたまま涙のお蔵入りにしてしまったかもしれん。ネックの方を大きく加工したみたいですけど、結果的にハイポジの演奏性は飛躍的に向上したことと思われます。マルチカラーも唯一無二だけど、このジョイントを持つUV77MCも、また世界に1本。サウンドもバッチリみたいだし、最高の愛機の爆誕だ。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報