【俺の楽器・私の愛機】703「楽器が教えてくれる」
【アントニオ・マリン・モンテロ modelo B 2001】(東京都 リッチー 61歳)
17年も前のこと、スペインの本物のクラシックギターを人生の最後の勝負と思い、清水の舞台から飛び降りる覚悟で手に入れました。いろいろなギターを何本も試奏し、新品ではとても無理なので中古で。
このギターからたくさんのことを教わりました。きちんと弾けば美しい音で応えてくれる、弾けていなければそのように。このギターを抱えて東京から小倉まで多くの街をソロギターライブで回りました。どんな会場でもマイク使わずに安心して弾ける、このギターならなんでもできる、そんな安心感を与えてくれるギター、生涯の宝物です。
◆ ◆ ◆
以前スクワイヤのテレを投稿してくださった方ですね。弩級のギター来た。このサイド&バックはブラジリアンなのかな。いやぁド迫力。素晴らしい楽器って「音が速い」と同時に、弾き手の全てを顕にしちゃうという点がありますよね。おっしゃるように、弾き手を育てて同時に楽器も育つという、まるで生き物のように会話ができる、それが名機というものだと思っています。何か今日は機嫌が悪いなと思ったら、実は自分の調子が悪かった…みたいな、そんなの写し鏡がミュージシャンにとっての伴侶ですね。(JMN統括編集長 烏丸)
★皆さんの楽器を紹介させてください
(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで
●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7
◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ