【俺の楽器・私の愛機】550「38年来の相棒」

ポスト

【フェルナンデスFST135】(千葉県鎌ヶ谷市 中西アキラ 61歳)


二度目の投稿になります。高校生の時に初めて買ったギターがグレコのストラトタイプで、パープルのコピーから入りましたが、特に熱中したのがBow Wowでした。その後Vow Wowに変わり山本恭司氏がヤマハの24フレットのギターを使い始めたことから、21フレットのストラトではどうしても無理があるため、秋葉の今は無き某楽器館に行き、店員さんに24フレットでアーム付きのギターを下さいと言ったところ出てきたのが、このギターでした。当時はまだ、24フレットアーム付きのモデルは少なく、このギターのみということでした。

80年代初頭のことなので、国産で13万5千円という価格にはちょっと躊躇しましたが、これしかないということで、ローンで買って帰りました。ピックガードを製作したり改造しながら、38年たった今でもバリバリ現役で使ってます。最近調べたところ、このフロイドローズが希少価値が出てるみたいで、ちょっとニンマリしてます。


   ◆   ◆   ◆

ファインチューナーが付いた最初のバージョンですね。チューニングは夢のように楽になったけど、ミュートするたびに触ってチューニングが狂ってしまうという当時の悪夢を思い出しました。自分が悪いんですけど。このFST-135は、24フレット仕様だけあって左右のカッタウェイが深くカットされていて、ハイポジまで綺麗に指が届くように設計されているんですね。さり気なくも丁寧な作りが1980年代の日本製ギターらしさです。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報