アイアン・メイデン「俺らは自分勝手。音楽を作るときはファンのことは考えていない」
自身のファンについて「世界で1番。彼らを愛している」と語るアイアン・メイデンだが、音楽を作るときは、ファンの期待に応えようとは考えていないそうだ。
ドラマーのニコ・マクブレインは、『Consequence』のインタビューでこう話した。「もちろん、俺らには世界一のファンがいる」「でも、正直に言うと、俺らはすごく自分勝手で意欲に溢れたバンドなんだ。俺らはファンを愛してる。ツアーをやるときは、彼らのことを考えている。彼らは何を観たいだろうかとか。でも、それが全てではない。ファンが観たいものばかり考えていると、ブレる。世界にはいろんなタイプのファンがいる。彼らは1つの大きな家族だが、例えば南米では、ある特定の昔の曲がうけるとか、様々だ」
「アルバム制作に関して言えば、スタジオにいるとき、俺らは、悪いが、ファンのことはこれっぽっちも考えない。悪くとらないでほしいんだけど。俺らは好き勝手に作るだけだ」「ツアーやるときは、第一にファンのことを考えてる。でも、俺らは本当にすごく自分勝手なんだ」
アイアン・メイデンは9月、17枚目のスタジオ・アルバム『Senjutsu』を発表。ツアーは2022年5月にヨーロッパからスタートする予定。
Ako Suzuki
この記事の関連情報
アイアン・メイデンのスティーヴ・ハリス「ステージのためのトレーニングなどない」
ザ・ローリング・ストーンズのロニー・ウッドの息子とアイアン・メイデンのスティーヴ・ハリスの娘が結婚
アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソン、前任シンガーのポール・ディアノと初対面
ブルース・ディッキンソン「アイアン・メイデンはファンを想うゆえ、挑戦していないかも」
サージ・タンキアン、最もインパクトがあった公演は「80年代半ばに観たアイアン・メイデン」
ブルース・ディッキンソン、アイアン・メイデンのライブに一目惚れ「このバンドで歌いたいと思った」
ニコ・マクブレイン、イギリス海兵隊のバンドとアイアン・メイデンの楽曲を演奏
アイアン・メイデンのスティーヴ・ハリス「自伝は書きたいが、ブルースのようにはいかない」
ブルース・ディッキンソン、歌うのが最も難しいアイアン・メイデンの曲と敬愛するシンガーの名を明かす