【俺の楽器・私の愛機】320「我が人生最後のギター」

ポスト

【Epiphone Les Paul Classic Worm 2020】(宮城県 紫龍 63歳)


もう20年も前にバンドから足を洗いギターとは離れていたのに、どういうわけか今月の始めに突然お勧め広告が現れて、値段やスペックを見る前に一目惚れして写真をよく見ようとYahooショッピングを開いたらカートに2人が入れていて残り僅かとなっていて背中を押され、1日置いてマルチエフェクターと一緒に衝動買い。

いざ現物が届いてみればバンド時代にGibsonのレスポールスタンダード、カスタムと使い続けて来た私でも納得のスペックで、皮肉にも70年代後半物と80年代中期物だった2台のGibsonより明らかに造りが良く満足したものの、ハードケースが別売りだったのでヤフオクで予備も含めて2台買い込み「紫の君」と名付けて自宅闘病の友として弾き込み、写真を撮ってはうっとり眺める毎日。仙台は今年に入り地震が多いのでスタンドの後ろに開けたケースをセットして夜はケースに仕舞い込んで寝る過保護。

重さは4Kgで特に重い事もない筈ですがフォームが悪いのか僅か2日で腰に来たものの、取り憑かれたようにギターに熱中する日々には満足です。



   ◆   ◆   ◆

そうなんですよね、最近のギターって、エントリーモデルでもものすごくクオリティが上がっていますよね。このウォーンシリーズも、通常のレスポールにはないコイルタップとフェイススイッチがポットに付いていますし、そもそもこのパープルカラーも通常モデルにはないし、本家より優れているところもあるくらい。艶消しというのも、サラサラしててさわり心地が気持ちいですよね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報