【俺の楽器・私の愛機】310「貧乏楽器人の集大成」

ポスト

【シガーボックスギター(自作)】(北海道札幌市 文月ぼーすけ 32歳)


慣れないエレキギターをいじりながら、ある日思い立ちました。「ギターが自分でも弾ける、簡単な楽器だったらいいのに……そうだ!作ろう!!」

買おう、とは一瞬しか考えませんでした。お金がないので。

シガーボックスギターという、葉巻の箱を再利用したギターがあるということを知り、その作り方の資料集めにはネットを使い、材料集めには100均と中古屋を巡りました。最後に葉巻の箱はもらい物。しめて3000円かそこらくらいで完成した愛機です(これを作るまでに3、4本の「使える」試作品ができまして、全部で10000円は越しているかもしれませんが)。




ネックはホームセンターの角材。フレットは釘。ブリッジはテントに使うスチールペグ……とっても好きな見た目です。おまけに自作のピエゾピックアップも内蔵しています。もう、いうことはありません。音も愛嬌のある音色です。ちょっと音痴かもしれません。

しかし、これで自分には充分。楽しい楽器生活を送っています。


   ◆   ◆   ◆

また新たな刺客、キター。これはいいぞ。衝動も出来上がりも原点そのものじゃないか。いろんなネック長、弦の数、ボディサイズがあって、すごく楽しそう。フレットの打ち方にも個性ありますね。cメジャー+B♭の8音階になっているのかな。弾くだけで独特の世界観が溢れ出てきそうです。自作ピエゾなんてそれはそれで凄いし、音を聞いてみたい。てか私も作ってみたい衝動が…ヨックモックの箱でいけるかな…。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報